デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いひおほせて何かある 〜松尾芭蕉への共感〜

あなたがすごく感銘を受けた言葉(名言)は何ですか? 私はその時その時で変わるのですが、まず頭に浮かぶのが「言いおおせて何かある」でしょうか。30代で知ってそれからずっと気持ちのなかにあります。 松尾芭蕉が、弟子の去来を諭した言葉ということです…

出口戦略と「やらないことリスト」 ~在宅の今こそ必要かも~

特になにかがあったわけではないのですが、「出口戦略」って必要だなと思いました。 「何かを始めること」についてはすごくポジティブなイメージがあるので、誰もが気持ちよく賛同してくれます。 そして「続けること」もたいへん尊いこととしてとらえられま…

気持ちが不安定なときにすること ~感謝が私を救う~

ホント、単純な人間です。 天気が悪いだけでなんだか虫の居所が悪くなります。もっと穏やかに過ごしている人がいっぱいいるのに、自分だけが偏屈な人間に思えて「なんで自分だけ?」と悪くもない人に当たったり。まさに「負のスパイラル」。 メールや電話も…

たかがデザイン、されどデザイン

今日は私の仕事であるデザインについて書きたいと思います。 「デザインにはすごくパワーがあって、世の中を楽しく面白く住みやすくするんだ」 という理念のもとにデザインにいそしんでいるわけですが、一方で 「デザインなんかなくても世の中は成立する。他…

スクリーンショットから「あ」「A」を消す方法

非常にレベルの低い話で恐縮です。 でも私と同じくらいITリテラシーの低い方が、きっとどこかに1%くらいはいると思って。いやいるはずです。ホラ、そこのあなたですよ。 パソコン(Windows)の話ですけど、スクリーンショットを撮るときにSnipping Toolを使…

自分で決断していますか? 「私はA定食」

本日は自戒の念も込めて…。 ここ最近、なんだか主体的にものを考えなくなったような気がします。 会話の最後に「考えさせられるね」という常套句が着くような。 「経済が低迷しているからしょうがないよね。」 「思うようなコミュニケーションがとれないから…

80年代J-POPアルバム紹介 ~奇跡の1枚~ 硬派編

今回は、私が硬派と思うものをチョイスしてみました。「硬派だったらPOPではなくROCKだろう」と言われそうですが、J-ROCKという言葉もないですしね。 まあ名前問題はとりあえず置いておいて、骨太な音に耳を傾けましょう。 あともう一つテーマがあって、今回…

長生きすれば恥多し ~デザイナーのヒアリング~

荘子曰く「男子多ければ則ち懼れ多し。富めば則ち事多し。寿ければ辱め多し(男の子が多ければ心配事が多い。金持ちになれば面倒事が多い。長生きすれば恥をかくことが多い)」 ちょっと渋めの書き出しにしてみました。たまにはいいでしょ、こういうのも。 …

むぎゅっとドーナツ 羊男はドーナツが好きなのだ

今日は晴れて、すごく気持ちのいい土曜日です。 朝からインフルエンザの予防接種に行って、その帰りにミスタードーナツのポスターが目に留まります。 そうそう。これテレビCMで見て、気になってたんだ。 期間限定だと思ってたけど、定番になったのかな?けっ…

私がデザインにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 最近、物忘れが激しくなって「よし、これ書こう」と思いついたことを次の瞬間に忘れています。思い出そうとするほど、その話題は記憶の沼に沈んでいく。 こんな時は「お題」ですね。仕事でもいいのか…

福山雅治が苦手です。 ~私は一般の感覚とずれている?Vol.2~

昨日ちょっと書いてしまったので、今日は福山雅治。 「アンタ、福山がイケメンだからひがんでるんでしょッ」って声が聞こえてきそうです。「ああ、そうさ。ひがんでるさ。おいらもイケメンに生まれたかったなあ。」 でもそう単純な話でもないんですよね。 単…

上白石萌音が苦手です。 ~私は一般の感覚とずれている?Vol.1~

今回は、「ちょっと、ケンカ売ってんの?」とファンの方にすごまれそうですが、思い切って書いちゃいましょう。無傷で帰ってこられるのか、私? まあ好みの問題ですし、そんなにコトを荒立てる気はないので穏便にね。 最初に言っておきますが、「嫌い」では…

真っ白な画面を前にして ~テレワークの弊害~

昨日は私のデザインツールについてのお話でした。 イラストレーターというソフトなんですけど、このソフトは真っ白なキャンバスに絵を描くように制作していくのが大きな特徴なのです。 これが、「すごく使いやすい」という人もいるし、「なんだか不安になる…

デザインツール アドビイラストレーターについて ~愛すべき私の相棒~

今回はかたよった業種の話になるので知らない人には「なんのことやら」かもしれません。あ、でもデザインって案外身近にあるのでそうでもないのかも。 とにかく始めます。 アドビのイラストレーターというソフトが好きです。 初めてこのソフトに出会ったのは…

グルメリポート 八丁堀 とんかつ「山城屋」

本当は昨日書くつもりだったこの記事、松田聖子の歌番組出演で急きょ後倒しとなりました。まだ感動の余韻があるうちに書いておきますね。 東京は中央区、八丁堀。ひっそりとした佇まいのとんかつの店「山城屋」の前に来ております。もちろんこの記事は食べ終…

松田聖子のセルフカバーを聴いて思う

今日は本当は違うことを書くつもりでした。東京は八丁堀のおいしいとんかつ屋さんの話です。 しかし、今テレビを見ていて「これは、チョット書いておかねば」と。この感覚が生々しいうちにブログにしたためておきたくなったのです。 ネタってやっぱり鮮度が…

沈黙がコワイ人たち ~電車の中で思ったこと~

勤務シフトが変わり、週2日くらい会社に通う日々です。 外に出るのは好きなのでそれはいいのですが、いかんせん遠い。私の住む葛西(東京の東の端)から会社のある横浜までお江戸横断です。電車だけでもたっぷり1時間余りですから「どう時間を使うか」が切実…

湯シャンをここ2年くらい試した結果 ~やっぱりシャンプーは必要?~

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂は私にとって「切り替えスイッチ」みたいなものです。仕事を終えて→少しのお酒を飲んで→晩ご飯食べて→テレビを見ながらウトウト→お風呂→自分の時間→就寝というサイクルの中でとっても大事なアイテムなんです。 自分…

美しいという文字は‥ ニックネームを羊男にした理由は

仕事が忙しくなってきました。ありがたいことです。 ブログも少々肩の力をぬいていこうかと、前の記事をリライトするという策にでます。「長距離走」になるのですからペース配分も考えなくては…。 突然ですが、「美」という文字の由来をご存知ですか? 「美…

なぜ、結婚するのでしょうね?

厚生労働省 平成28年度「婚姻に関する統計」 少々データが古いですが、このグラフが表す婚姻数と婚姻率の下落には深刻さを感じます。私事ですが、娘が結婚する運びとなり調べてみました。 当然、出生率にも影響を与えることなので憂慮すべきなのは間違いあり…

モテる男はなぜモテる?

みなさん、モテてますかー? そうでない人もそれなりにモテるように、タイトルのようなことを解明すべく書き始めました。ちなみに私はモテません。説得力ゼロです。 「根拠を求めるんじゃない、ただ感じるんだ」そう思いませんか? モテキは3回 人生で3回、…

正しいブログ ~コロナ渦で思ったこと~

今、これを抜きにして何も考えられないくらいに、コロナは生活に入り込んでいます。ワクチンのおかげか、10月10日の時点では東京の感染者数100人台になってはいます。これからどう変わるかわからないので一応記しておこう。 こんなことを言っても仕方な…

ハルキ文体について ~あるいはムラカミ文章の変態性に関する考察~

他の方のブログで「村上春樹は文章のリズム感を大事にしている」という記事を読み、すごく腑に落ちたというか、納得しました。 今の1文。お気づきになりました? 「腑に落ちました」で終わってもよかったのですが、もう少し伸ばしたほうがリズム的にいいかな…

ブログアクセス数と記事の内容の関係 SEO対策

気にしていますか?ブログのアクセス数。 はてなブログの場合、「アクセス解析」というページでグラフで閲覧できますね。 これに一喜一憂しているとすごく疲れるので、あまり見ないようにしつつやっぱり気になる。それがアクセス数。 記事内容とアクセス数は…

林修の意外な趣味 〜競馬は知ってたけど〜

昨日、テレビを見ていて「えっ?」と思いました。 クイズ番組(ネプリーグ)の途中で林先生が何気なく発した一言です。 全然たいしたことじゃないので、他の演者たちもツッこまないし何の反応もなく時間が流れていきます。当の林先生は「えっ?何の反応もな…

80年代J-POPアルバム紹介 ~奇跡の1枚~ 秋

早いもので前の記事(奇跡の1枚 夏)を書いてから、一つの季節が過ぎようとしています。~♪夜の間でさえ季節は変わってゆく~ My Little Loverも歌っていましたね。 ちょっとおセンチになってしまうのが秋なんですね。毎年そう。 「男は黙って鳥羽一郎」とい…

今田美桜がすごくCM出てる理由

いや別に今田美桜じゃなくてもいいのです。キャッチーなタイトルにしたかったのでお名前を借りてしまいました。今田ちゃんゴメン。 テレビ(CM)を見ていて気になっていたのは、同じタレントばかり出ていることなんです。例えば綾瀬はるかが出始めると一斉に…

微アルの可能性 ~酒をやめたくないので酒を減らしました~

20代30代の頃はアホみたいにお酒を飲んでいました。 外呑みはほぼ毎週だし、家でも最低2缶(350ml)はルーティン。外で飲んだことを妻に悟られないように、家で飲むこともあったくらいです。 その頃は世間的にも接待はお酒という風潮があり、社内の飲みにケ…

空気を読むことについて ~喘息から学んだこと~

思いおこせば小さなころから喘息の気があったのかもしれません。 長距離を走った後に「ゼイゼイ」言っていた記憶がありますから。 本格的に喘息を発症したのは26歳でした。きっかけは結婚して住んだ家のアスベストとかじゃないかと思います。推測なんですが…

今年2足目のニューバランス購入 ~漆黒のBB480LPG~

スニーカーに対して、若干偏執的な愛情を持っています。 この梱包のほどき方を見ていただけばおわかりになるかと。 なので、マニアの方以外は写真だけでも楽しんでいってくださいね。 スニーカー熱愛に関しては前の記事にも書いたので、よかったらあわせてど…