デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

上白石萌音が苦手です。 ~私は一般の感覚とずれている?Vol.1~

今回は、「ちょっと、ケンカ売ってんの?」とファンの方にすごまれそうですが、思い切って書いちゃいましょう。無傷で帰ってこられるのか、私?

まあ好みの問題ですし、そんなにコトを荒立てる気はないので穏便にね。

 

最初に言っておきますが、「嫌い」ではなく「苦手」なんです。

それが音楽だったら「聴かなければいい」ということですが、いかんせん目や耳に入ってくる頻度が高い。うーん、これが困った困った、コマドリ姉妹なんです。

 

「食べるときの咀嚼音や鼻をすする音が苦手」という人はけっこういますが、わたしにとってはそのくらいの苦手具合ですね。もっと言えば、ガラスをひっかく「キーッ」よりも苦手。

なんでそんなに苦手なんでしょう。それを今から解明していきます。

歯を食いしばってね。

 

上白石萌音が苦手な件

この人、小柄でカワイイですよね。うん、わかりますよ。

で、「アイドルや美人女優じゃない等身大の自分」を演技や歌に投影した結果「人とは違う個性」にしていると。

わかるんだけどホントそのまま、額面通りなんだよなあ。

演技や歌からそれが透けて見えてきて、気になっちゃうのです。

ナチュラルな私」「コットンのような素朴さ」「お茶目で元気なOL」

といった彼女の狙いや目論見がそのままカタチになっている感じ。

また世間がその通り受け取っているのも、自分としては「困ったな」という部分ですね。

比較するのも陳腐な話だけれど、妹の上白石萌歌のほうはそんなに「意図」があからさまに見えません。たぶん萌歌にもあるのでしょうが、その違いはどこなんだろう。

妹のほうが一枚うわてということかな。

だとしたらやっぱり私は「上白石萌音が苦手」というよりも「世間の評価に疑問を持っている」とするのが正しいのかも。

テレビを見ていても、すごく居心地の悪さを感じるのです。

 

さいごに

こういう、「世間とのズレ」みたいなことはけっこうあります。

アーティストやタレント・芸人の実力と世間の評価のバランスの悪さとかを感じると、そこに抵抗しようとする意識が働くのか。なかなか興味深い事案です。

でも、声高に「苦手でーす」「嫌いでーす」と叫ぶのは芸がないし、意味もない。

自分としては「どこに違和感があるのか」をじっくり考えてみたいですね。

これは、ちょっと他の人(福山雅治とか)でもありますので続けてみようかな。

では。