デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

お客様は神様です

「お客様は神様です」とおっしゃっていたのは三波春夫だ。さすがに私もリアルタイムで聞いたわけではなく、ヒットした演歌歌手の伝説としてね。

まだ小学生だった自分は、「なんてへりくだった考え方なんだ」と思ったものだ。確かにこれほどの謙譲語はないだろう。「あなたの仰せの通りにいたします。文句ひとつ言いません」ってことだから。

最近では、少し違う解釈もあるのかななんて思ったり。業界が狭くてアレなんだけど、わたしの生業であるデザイナーなんて職業もそういう側面がけっこうある。

クライアントが「好きなようにやってよ」と言ってても額面通り受け取っちゃいけないよ。最終的な決定権はいつもお客様が握っていて、抗うことはまあできない。そういう意味では、神様と言えるかもしれないけどその向こうにも消費者という神様がいるんだ。縁もゆかりもない人たち、デザインなんてどーでもいい人たち。子ども、おばーちゃん、オネエちゃん、オッさん。そんな人たちがいるからわたしの仕事は成り立っているんだなあ。ついでのように言えば私もそこに入ってる。

立場変われば主従入れ替わるのが世の中さ。