デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

好きな女性のタイプのお話 デザイナーだって結局は「深キョン」

デザイナーという職業をやっていると、「きっと個性的な人なんだろう」と思われます。個性って案外相対的なもので、人と比べてこだわりが強く出ている部分をそう言ったりしませんか。「絶対的な個性」なんてなかなかそれだけで存在させるのが難しいものなの…

アラジン・トースターのレビューVol.2

まずは、外観から見ていきましょう。 やっぱかわいいですね。この姿に惚れて買ったので。 細かいことですが、上面に説明書とか注意文がありません。ここ、けっこう目立つ部分なので私は重要視しています。 この曲面がおもちゃっぽさを強調していますよね。「…

アラジン・トースターのレビューですVol.1

たった今、事故が起こりました。 一度書いた記事が消えてしまいました。 数時間アップはしていたので、ご覧になった方はおられると思いますが、すでに幻の記事になっています。なんだろう?タイトルを書き換えただけなのに…。 まあ、いいか。消えるような記…

マネードクターCMがいろんな意味で面白くて…

www.youtube.com この記事を書くのは今しかない 前から気になっていました、マネードクター。よくある劇中劇の構造のCMではあります。 ただ、シリーズで続いていてここまでしつこくやってるのはあまりないでしょうね。 で、一つのピークを迎えつつあります。…

威張ってるやつがいて、ぺこぺこするやつがいる

この間、渋谷に出かけたときに偶然見てしまったんです。 すごく威張ってる上司に、ペコペコする部下の姿。 ああ、どちらにも共感できるなあ。多かれ少なかれ人間はどちらの立場にも立ちます。「立場代われば…」で威張るとまではいかなくても横柄な態度をとっ…

宝くじ1億当たったら

年末ジャンボの季節ですね。 今年は10億円ですか。ミニで1000万円。ミニでもいいなあ。 と、能天気な夢を語るのはいいけれど「買わなきゃ当たらない」のも宝くじってもんで。 もうずっと買っていません。出張がしょっちゅう(シャレじゃないよ)あったころは…

在宅ワークのもぐもぐタイム

あまり本文とは関係ありませんが、先日のヨシタケシンスケさんの展示会で買ったツリーオーナメントです。 いつも在宅ワークの不便さやデメリットを書いていますが、たまには「いいこと」も書かないと片手落ちでしょう。 今日は少し寝坊してしまいました。通…

ひさびさの渋谷 アイデアの宝箱や

先日、ヨシタケシンスケさんの展覧会を見に渋谷に行きました。 ヨシタケさんはもちろん見たかったのですが、半分は「渋谷に行きたい」の言い訳かもしれません。 コロナ禍で「なんかちょっとヤバそう」ということから遠ざかっていました、渋谷から。やっぱり…

Think different アップルの企業キャッチコピー

デザイナーさんのブログを読んでいて、昔のアップルのキャッチコピーを思い出しました。21世紀になる前のものです。 直訳すると「違うを考えなさい」、意訳すると「発想を変えよう」。 文法的には間違ってるんじゃないの?と言われますが、あえてそうしてる…

緊張症かもしれない

今日は本当は「渋谷」について書こうと思ったのですが、ふと思いついたことを書きます。土曜日の朝はそんな気分なんです。渋谷はまた今度ね。 基本的に緊張症かも あまり認めたくないことを、認めざるを得ないのが50代。実はあんまり頭が良くないとか、事務…

ヨシタケシンスケの「りんご狩りかもしれない展」に行ってきました。

本日は晴天なり。 会社が変則のお休みなので、前から気になっていたヨシタケシンスケさんの展覧会に行ってきました。平日だからとナメてはいけません、場所は渋谷です。土日ほどではないにせよ、やはり人が多い印象です。ブラックフライデーの影響もあるのか…

槇原敬之「LOVE LETTER」に見る電車の社会性

槇原敬之が今、どういう状態かは関係なく彼のつくった歌について書きたいなと思います。これについては前に書いた自分の文章を引用します。 今までも不祥事によって社会的制裁を受けたアーティストはいました。華やかな業界なので特に目立つのかもしれません…

メルカリで売れました!なにが? ~出品のコツ~

メルカリでも「羊男」です。 初めて売れました、メルカリで。ブラウンのコーヒーメーカーなんです。 これ20年以上前の品で、1年くらい使ってあとは飾っていました。 デザインオタクの私としては、このメイド・イン・ジャーマニー(ドイツ製)のそっけないく…

デザイン仕事のBGMは…

在宅になって制作環境が少しだけ変わりました。基本的に一人で黙々と作業。 フリーのデザイナーさんはこういう感じでバリバリやっているのかな?と無責任に考えたりしています。実際は制作だけじゃなく、営業や事務作業など大変なんでしょうね。 普段はBGMは…

~DJ松永inおしゃれクリップ~ オリンピックが残していったもの

さっき「おしゃれクリップ」というTV番組を見ていたんです。 前は「おしゃれイズム」、その前は「おしゃれカンケイ」でした。番組名が変わっても、MCが変わっても、少しも揺るがない番組の個性。ある意味見事です。 資生堂オンリーのスポンサー枠だからかな…

デザインコンペ 「ピンクリボン・ポスター」

かなり前に作ったポスターで、ピンクリボンフェスティバルのコンペ出品用です。 入賞はしませんでしたが、意義のあるイベントだと思い出品を決めましたので私としては参加できただけで満足です。 今でも、毎年開催されていますのでご興味のある方はご覧くだ…

2040ガソリン車廃止によせて

前にも書きましたが、最近トヨタのカローラが好きなんです。 なぜかって?なんかクルマのにおいがするから。ボディが拡大化してちょっとイメージが変わりましたが、「高級」ではなくまだ「庶民のクルマ」コンセプトをキープしています(拡大化は安全性のため…

yesterday まだ観ていない映画の映画評

最近は映画が封切りされる前にテレビでさんざん告知宣伝するので、あらすじ的なものはけっこう開示されますね。それでも見たいなと思えば映画館に足を運ぶし、なんとなくもう観たような気になって行かなかったりもします。 「Yesterday」は告知レベルでの内…

PPAPを知っていますか?

たぶん、7割の人がアッチのPPAPをイメージしたかと思います。 「ペン、パイナッポー、アッポー、ペン」ではなく、メールで機密データを送るときのセキュリティのお話。 ①メールにパスワード付きのzipファイルを添付して送り、②そのパスワードを次のメールで…

コンプレックスについて考えてみました。

以前書いた記事のリライトです。 コンプレックスはありますか? 私はコンプレックスだらけです。 ・容姿コンプレックス(顔がでかい) ・学歴コンプレックス(大学行ってません) ・仕事の能力コンプレックス(ないものねだり) ・ITコンプレックス(典型的…

占い師の求心力 ~星ひとみと細木数子~

ちなみに私は「占い」というものをしてもらったことがありません。 これ、程度問題なのできっぱりと言えないところもあります。 じゃあ、神社のおみくじはどうなの?とか めざましテレビの星占いは見ないの?とか 血液型はまったく興味ないの?などなど… 正…

Wi-Fiが繋がりました ~あなたもあきらめないで~

アローハ! Wi-Fiがなおりました(さりげなくワイハとかけています)。 あと30分を残して、なんとか毎日更新がつながりました。 ルータを買い替えようかと家電店に行きかけていたのですが、「いや、まてよ」と。 寿命というにはあまりにもルータの緑ランプ…

Wi-Fiが‥

Wi-Fiが絶不調でブログが書けません。 確か150日くらい毎日更新を続けてきましたが、もはやここまでか。ま、ちょうどいい休憩になるかな? どこかで言い訳を探していたところもあったりして。 とりあえずiPhoneの4Gで今書いていますが、フリックに慣れていな…

東京駅地下にあった新幹線 ~これはやられた~

「これはやられたな」と思う瞬間があります。 モノづくりや企画を仕事にしている人なら一度や二度、いやしょっちゅうあるのではないでしょうか?私は昨日ありました。これです。 あ~っ!このカタチ。そうか、そっくりだものな。 毎週のように通ってる東京駅…

オリンピックが残したもの テレビの水谷選手

思えば今年の出来事だったのですね、オリパラ。 もうすっかり普段のあれやこれやの中に霞んでいます。コロナ禍による無観客で今一つ盛り上がらなかったとか、関係者の交代劇とかマイナス要素はありましたが、こういうお祭りごとというのは「終わってしまえば…

人と人の距離感を考えてみます

人と人がいれば、くっついていない限り距離が生じるわけでして。 そこには「物理的な距離」と「心理的な距離」があります。この二つ、じつは密接な関係にあるようなのです。初対面や「ちょっとイヤだな」という人には、気持ちだけでなく物理的にも距離を置き…

国境の南、太陽の西 の書評のようなもの

たった今、読み終わりました。 国境の南、太陽の西 (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon ここのところ小説を読んでいなかったので、読むこと自体が楽しかったという感想になります。自分が小説好きだということさえ忘れていました。いかんなあ。 人に…

鼻毛は抜かないほうがいい

あまりにも唐突な内容なのですが、「鼻毛」についてです。 でも、鼻毛ってどうして見えているとこんなに恥ずかしいのでしょうね。 誰でも生えているものだし、どんなきれいなおネエさんの鼻の穴も鼻毛が密集しているはずです(いや、北川景子は生えてないぞ…

あなたはどっち?こしあんORつぶあん

人生は選択の連続です。 数々の選択を重ねた結果が今の私であり、あなたなのです。そう思うとどんな小さな選択もおろそかにはできません。「あのとき、こちらを選んでいれば…」と悔やむこともありますが、どちらかしか選べないのもこれまた人生。時間を遡る…

シャブリ、大豆ミート、奥の細道、そして…

今日は結婚記念日です。あ、もう日付変わったから昨日ですね。 毎年ささやかながらおいしいものを食べたり、妻に何か買ってあげたり。娘がお祝いに御馳走してくれたこともありました。 シャブリ購入 今年はちょっと奮発して、フランス産の白ワイン「シャブリ…