デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

スクリーンショットから「あ」「A」を消す方法

非常にレベルの低い話で恐縮です。

でも私と同じくらいITリテラシーの低い方が、きっとどこかに1%くらいはいると思って。いやいるはずです。ホラ、そこのあなたですよ。

パソコン(Windows)の話ですけど、スクリーンショットを撮るときにSnipping Toolを使っていますか?私はしょっちゅう使います。

で、その割には解決されていない「リンダ困っちゃう」な問題があるのです。

f:id:hitsuji360:20211026140429j:plain

これ、和文・欧文の切り替え表示がいつもショットのタイミングで出やがるのです。

「あ問題」ですね。これが邪魔で消す方法を知りたいなと。

 

出なくする

邪魔なら出なくすればいいじゃん。ごもっともです。

f:id:hitsuji360:20211026141820j:plain

画面右下の「あ」から

f:id:hitsuji360:20211026141900j:plain

プロパティへ

f:id:hitsuji360:20211026142038j:plain

このチェックを外せば

これで出なくなります。
でもスクリーンショット以外では、こやつ結構役に立つのです。

「出なくなるのは困る」と、さっきとは正反対のことを言っているわがままさん。

ご安心ください。

 

消えてから撮る

そう、時間差攻撃です。

「あ」を表示させてから2秒後にショットすればいいのです。

新規作成を押す前に…

 

f:id:hitsuji360:20211026142734j:plain

Snipping Toolの「遅延」から…

 

f:id:hitsuji360:20211026142842j:plain

2秒を選びます。1秒でもいいかも。

あとは新規作成を押すだけです。クリックしてからちょっと間がありますが「あ」抜きで撮れるはずです。

 

できましたか?

これで、大きな画面を撮りたいときも大丈夫です。

小さなものなら端っこに持っていって撮れますからね。

実はこれ、いつものようにSnipping Toolを使っていてふと「遅延」を見つけたのです。「なんだこれ?」とさわってて「ああ、そういうことね」と。

 

余談ですが、今回のスクリーンショットはどうやって撮ったの?と思う人もみえるのでしょうか。これは「PRINT SCREEN」というキーボードのボタンで撮りました。

Snipping Toolが存在しないときはいつもこれで撮ってたなあと思い出しました。

たいしたことではありませんが、少しでもお役に立てばうれしいです。

 

では。

 

よかったらあわせてどうぞ。

 

hitsuji360.hatenablog.com

hitsuji360.hatenablog.com