デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

運と縁と恩

人が生きていくうえで、大事なものってなんだろう?いや、そんなこと考えてなかった。

ただ何となく言葉遊びをしててね。

うん、えん、おん。

 

前にも書いたけど、言葉は使い減りのしないオモチャなんだ、私にとって。歩きながら、電車の中で、お風呂でも。時と場所を選ばないしお金もかからないしね。

韻を踏んだ「うん、えん、おん」に漢字を当てたらあら不思議。なんだか意味深なんだ。

こうなると「あん」「いん」にも当てたくなろうってものだが、こういうのは無理したらダメなのよ。意味が薄まるからね。

ほら「かまわぬ」とか「IBM」の絵文字も無理してないでしょ。

 

いや、けっこう運に支配されてるよな私たち。

もちろん努力が不可欠なのは言うまでもないが、それも幸運を呼び寄せるためにやってると言えなくもない。あと、どうしても抗えない才能や環境なんかの違い。でもだからと言って不公平だとも思わないし、「幸せは自分の心が決める」。みつおじやないが、人と比べるものじゃないんだ。乱暴な言い方をすれば「よかった」と思えればそれはよかったんだよ。それが運。いろいろあったけど、私は運がいいと思うことにしよう。

 

そしてやっぱり一人では生きていけないからさ。縁も大事だよ。運が縁を運んでくることもあるし、逆もまたあり。いや、逆の方が多いのか。縁があること自体もう嬉しいことだし、それこそが人生のご褒美とも言える。あなたはどれだけ連絡がとれる人がいますか?

私は今現在、それほど多くの人はいないけど、多くの縁のお陰でここまで来られたと思っている。ホントに。

 

だから、運をくれた縁に「ありがとう」って恩を感じる次第で。恩返しはできないかもしれないけど、気持ちだけは持っていたいな。

直接関係ない人やモノやサービスだって当たり前と思っちゃだめよ。自分。

 

 

というわけで、言葉の語呂合わせがなんだかいい話になってきたぞと。私の仕事も似たような側面があって。偶然を必然に変えるようなこと、あるなあ。いろんなものは元々必然的に結びついてなんかいないんだよ。なんてね。