デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

スニーカー購入 ON

久々に購入スイッチがONになつてね。

ここのところスニーカーを買う儀をブログに上げるのが定例になっているから、ま、今回も。

その名も「ON」。

スイスのブランドで、創業者がトライアスロンのアスリートという。足を痛めてそれでも楽しくウォーキングできる靴が欲しいから開発したそうな。ゴムホースチクワみたいに切ってを靴底に貼り付けて、今までにないクッション性を実現したとか。

このあたりのエピソードはネットに山ほど落ちているからご覧あれ。

私が購入したのは「クラウドサーファー」。

f:id:hitsuji360:20240211090949j:imagef:id:hitsuji360:20240211091421j:image

まさに「雲に乗る」ような感覚で、確かに今までのスニーカーとは違う。概念が変わるというと大袈裟か?その秘密がこのソールにあるというワケ。f:id:hitsuji360:20240211091541j:imagef:id:hitsuji360:20240211091602j:image

底の部分に穴が空いてて、これがドミノ倒しみたいに潰れる。手で押しても潰れるくらい柔らかい。あえてデメリットを書くなら、磨耗して長くは履けないだろうな(あくまで予想)。

 

ちなみにONのスニーカーのネーミングはすべて「クラウド〇〇」なんだよね。「クラウドモンスター」とか・・。この「クラウドサーファー」はガチなランニングモデルではない。フワフワでとにかく気持ちいい。お値段はちょっと、いやちょっとどころかかなり高い。スニーカーで約2万円って結構勇気いるよ。自分にたくさん言い訳して、さらにこれから「いいところ」を見つけたいね。とりあえず今見つけたのが、姿勢が良くなること。重心が後ろ(かかと)にあるので、自然と背筋が伸びる。猫背の私には嬉しい発見だ。

あと、スタイルが唯一無二の感じでニューバランスNIKEに飽きた方にはいいんじゃない?

こういう「新素材シューズ」っていつのまにかスタンダードになってたんだね。ただ、他がハイテク感に溢れてるから、いろんな意味でバランスのいい外観なんだと思う。モード系のファッションなんかと相性良さそうかな、コムデギャルソンとか。あと、ほんとうにいい靴はどこもそれなりの値段はするね。

これで楽しく外出できるならそんなに高くないかも。