デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

運と縁と恩

人が生きていくうえで、大事なものってなんだろう?いや、そんなこと考えてなかった。 ただ何となく言葉遊びをしててね。 うん、えん、おん。 前にも書いたけど、言葉は使い減りのしないオモチャなんだ、私にとって。歩きながら、電車の中で、お風呂でも。時…

どうでもいい話

今電車に乗って座ったら、前に立ってしゃべってた大学生と思しき女子3人組。 「わたしメロンは好きだけど、メロン味のお菓子は好きじゃないんだよね」 どーでもいいわ。

不思議な体験

そうあれは本当に、今思い出しても信じられないような体験だった(ちょっと稲川淳二風に)。 「キツネにつままれる」とか「夢を見てるような」とか、そんな表現がピッタリくる。 原因がわかってもその不思議さはまだ自分の中に澱のように残ってて、ついぼんや…

お客様は神様です

「お客様は神様です」とおっしゃっていたのは三波春夫だ。さすがに私もリアルタイムで聞いたわけではなく、ヒットした演歌歌手の伝説としてね。 まだ小学生だった自分は、「なんてへりくだった考え方なんだ」と思ったものだ。確かにこれほどの謙譲語はないだ…

イモトのWi-Fiとにしたんクリニック

すごいなあ、西本社長。需要と供給こそがビジネスの根幹だということが実感としてわかる。 そう、わかっちゃいるんだが。なかなかね。 特筆すべきはそのタイミングと実行力か‥。 海外旅行で現地のWi-Fi使うの不安だなと思えば、空港で貸し出し。コロナで旅行…

タイパ

タイムパフォーマンスだってさ。ふーん、ま、けっこうなことで。 コスパもなんだか貧乏くさいと思ったけど、それ以上だな。時間の貧乏性というと言い過ぎ? でもそうだよね。じっくり取り組めば何かを得られるかもしれないのに、ちょっとかじって面白くなけ…

スキル

CMは世間を映す鏡だなあ。いや、最近転職関係のテレビCM多いなと思って。それもエージェント系とかキャリアアップとか。 「えっ?こんなにいい条件で‥」 よし、いっちょ考えてみるか なんていかにも仕事できそうな顔で空をにらんだりしてね。 きゃーカッコい…

高見え

前に「悪目立ち」について書いたから、その逆も書こう。最近「高見え」って言うじゃないですか。主に女性が洋服を選ぶ時に発する言葉ですよ。 ん?ちょっと待った。どうして高く見えるといいんだ?「メリットは?」と思わず聞きたくなってさ。うるさくてゴメ…

悪目立ち

電車が遅れてる。先ほど急停車して、約15分の遅れ。「なんだよ。何のために早起きして出勤してるんだよ、JR」と朝から穏やかでない気持ちになる。その後のアナウンスで、どうやら線路に人が落ちたらしいと。 「そうなんだ。大丈夫だったかな」 こんな小さな…

広告のミスリード 

ユニクロといえばヒートテック、というほどすっかり看板商品になりました。なんでも10億枚突破したとか。 バリエーションもえらいことになってて、ヒートテック「極暖」シリーズ(エクストラウォーム)、ヒートテック「超極暖」シリーズ(ウルトラウォーム)…

デジタルタトゥ 〜インターネットの匿名性?〜

この間テレビのニュース番組でコメンテーターの口から出た言葉「デジタルタトゥ」。SNSの怖さとか啓蒙とか、そんな文脈でね。 「あ、確かにそうだな」と膝を打ったわけです。ニックネームで「内緒の話さ」というつもりで書いているこのブログだって、タトゥ…

いろんな人と話しがしたいな

コロナ禍で人と話すことが特別なことになってしまった。自分とは違う (当たり前か)人格がそこにあり、考えがある。 昔、筑波大学出身の女の子と雑談しててさ。電車の席のことになったんだよね。 「端っこの席が人気なのはラクだからですよね」って。 そうだ…