デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘタな人生論よりも「寅さん」のひと言

もういよいよですね、2021年。どんな年でしたか? クリスマスから年末まではいつもこんなことを考えて過ごします。 なんとなくオマケの6日間みたいな感じで、何かをやろうとは思えない。仕事も休みになりますしね。 どちらかと言うとあまり好きな期間ではな…

私が緊張するひと

私が緊張症なのは、前の記事で書きました。 hitsuji360.hatenablog.com しかし、いつでも誰にでもというワケではありません。 「いつ」で言えば、初対面のときはだいたい緊張というか舞い上がってしまう感じはあります。普通に話しているように見えますが、…

令和の浦島太郎は… コンビニの変化

信じられないかもしれませんが、私ずっとコンビニエンス(通称コンビニ)に行っていませんでした。何が原因って、そりゃあなたコロナですよ。「外出する機会が減るととたんにいかなくなるものな~んだ?」というなぞなぞができるくらいに、行かなくなりまし…

意図せずに撮ってしまった写真

不器用です。 デザイナーというと「手先が器用なんですね」と今でもたまに言われますが、そんなことはありません。ほとんどの工程がパソコンによる作業に置き換えられて、細かな手先の作業はプレゼン用のモックアップ(疑似模型)をつくる時くらいになりまし…

CM雑感 ~レノアリセットの罪~

いやあ、年の瀬ですねえ。あと2日で仕事納めですよ。 その割には未着手の案件がいっぱいあるのはどういうわけか。 (答)年末はね。お客様も仕事をデザイナーに任せてスッキリした気分でお休みを迎えたいんだよ。締め切りを年始早々にしておけば無駄もないし…

痛みと付き合う50代 「痛みの基準」

ひとの痛みがわかる人になりたい。 そんなふうに思うのは、逆に言うと「痛み」というものがとてもわかりにくいものだから。 ([せ]2-1)新しい単位 (ポプラ文庫) 作者:世界単位認定協会 ポプラ社 Amazon この本は新しい単位を規定したばかばかしくてシュールな…

クリスマス・イブ 山下達郎

今週のお題「買ってよかった2021」 山下達郎のおもに70~80年代のアルバムをAmazonやブックオフで買いあさっています。レコードで持っているものも数枚あるのですが、現在レコードプレーヤーがないので買いなおしですね。ソロになってからのアルバムは、「山…

コピーを語ろう TOKIOネスカフェゴールドブレンドCM

コーヒーでも飲みながらまったりと読んでくださいね。 ダバダ~(♪’高音で) という女性の歌声を聞くとコーヒーが飲みたくなります。それはもうパブロフの犬くらいの効果です。(前にも書いたな、パブロフの犬。そんなに好きか?) このCMが流れ始めたのは19…

本の森で至福の時 ~代官山蔦屋書店にて~

代官山の蔦屋書店によく行きます。家が近所なので。 というのは嘘です。セレブかと思ったでしょ。 そんなワケはなく、わざわざクルマや電車で行くのです。最近本屋がどんどんなくなっていて本好き(本屋好きともいえる)の私はとても寂しい。そんな中、もっ…

粘土の天才は…

これは、私の娘の幼稚園のころの話。今まで何度も同僚や友人に話してきた「すべらない話」です。自分もこの話が大好きで、人に話すたびに幸せな気分になれます。どうして今までブログに書かなったんだろう? 幼稚園の発表会とは 秋ごろになると幼稚園では、…

きれいは汚い、汚いはきれい

コロナによって私たちは「衛生」ということにすごく気を使うようになりました。もしかしたらコロナが収束してきたのは、ワクチンのおかげだけじゃないかもしれません。潔癖とも言える衛生概念は日本人の持ち前のもの? そんな気もします。衛生に気を使うこと…

デザインのクライアントあるある

デザインを依頼してくれるお客様、いわゆるクライアントのお話。 精神を安定させるためには、人間ときには愚痴を言うのも必要なことです。 と、予防線を張っておいて本日は愚痴のオンパレードといこうかな。いや、それではあまりにも後味が悪いし、そもそも…

印刷屋は零細のシンボルか?トッパン印刷のCMを見て…

なーんか、前から気になっていたのですが印刷屋とか印刷業って「零細」のイメージで使われていますよね。貧乏な三ちゃん企業の代表というかシンボル的に。 このルーツをたどるとたぶん映画「男はつらいよ」に行き着くのでしょう。寅さんの(義理の)妹の亭主…

書評 君の膵臓をたべたい

いまさら感がハンパないですが…。 漫画で読みました。実はこれを読むにはそれなりの理由がありまして。 けっこう前のこと、コロナワクチン2回目接種の直前に上下巻で購入しています。 「きっとコロナワクチンが体中にダメージを与えるだろう。一日中寝たまま…

はてなのはてな

私は「はてなブログ」という運営会社のサービスを利用してブログを書いています。はてなのブロガーさんには「わかっとるわい」と言われそうですが、Twitterに配信しているので念のため。 どうして「はてなブログ」にしたのか? ・ランキングで上位だった ・…

既視感とデザイン 自然が創り出したグラデーション

昨日の朝、いつものように駅のホームで電車を待っていたのです。 6時30分くらいかな。なんだか空がすごくきれいに見えて、思わず携帯でパシャリ。 けっこういいでしょ。 我ながら「いい写真が撮れたなあ」と悦に入っていたのです。 デザイナーのいう「いい写…

JRの自動販売機acureがすごいことになってる

12月は先生も走るくらい忙しいようでして。私もありがたいことに年末進行の渦中にいます。というワケで、軽めの話題でお茶を濁します。 いや、軽めじゃないぞ。お茶でもない。 そう、今日お届するのはJRの自販機のバリエーションの話なのです。 私、東京某所…

デザイン素材の決定版「いないモデル」

えっ、いないってどういうこと? この人たちは実在しないモデルさんなのです。 イメージナビという会社さん(お世話になっております)がリリースするデザインの素材。AI(人工知能)を活用して架空の人物の顔を自動生成する技術を使っているそうです。 メリ…

サザエさんの秀逸さを語ろう

サザエさん症候群 今日は月曜日です。昨日の夕方6時半にやっていた「サザエさん」は「お休みの終わり」として憂鬱になるほど私たちの生活に定着しました。 ●キャラクターが年を取らない ●今の時流にあっていない(携帯・PCのない世界) ●毎年同じネタをやっ…

仕事を抜くのもプロなんだね

毒蝮三太夫が落語家の立川談志とケンカした話です。 品川駅のホームで毒蝮と談志が口喧嘩。原因は談志が1週間「寄席を抜いた」こと。 噺家は忙しく働くときと仕事を抜くときがあるそうです。100円でも報酬のいい仕事ならやりますが、そうでなければけっこう…

悪魔的なおいしさ ソラチ豚丼のたれ

(3点セット) ソラチ 十勝 豚丼のたれ 480g(2230232) ソラチ Amazon たかが「たれ」とあなどることなかれ。 一般的に出回っている「〇〇焼き肉のたれ」みたいなのとは次元が違います。 だいたい、このような調味料の類を今までブログに書いてこなかった私…

誰もができるデザイン 「婚姻届に判を捺しただけですが」を見ていて

今、楽しみにしているテレビドラマがあります。「婚姻届に判を捺しただけですが」という火曜日10時からTBS系でやってるやつです。 私、最近かな、脚本をけっこう気にしてドラマを見ています。セリフ回しのいいドラマはだいたい面白いなあと、当たり前のこと…

同時併売率 おむつとビールは同時に売れる?

「風が吹けば桶屋が儲かる」は落語の一説でしたか。 一見、関係のないような事柄が私たちのあずかり知らぬところで関係していることの喩え。マーケティングとは簡単にいうと「どうやったら物が売れるか?」という学問なのです。身も蓋もない言い方で、その道…

タバコのない世の中ってどうだろう

私はもう禁煙15年くらいになります。 吸い始めたのが早かったので(詰襟の頃、もう時効ですよね)、けっこう吸っていた時期は長いかも。値上がりと「タスポ」のあたりからタバコに付随する行為が面倒になったのがやめた理由です。今でも年に数回「もらいタバ…

デザイナーが語る「原稿」の重要性

デザインを作るのはデザイナーの仕事。これは間違いではありませんが、すべてを言えてもいません。 デザインを作る前に、「原稿」というものが不可欠です。 簡単に流れを書くと… 打ち合わせ・オリエンテーション ↓ 原稿作成(お客様またはデザイナー・営業)…

好きな女性のタイプのお話 デザイナーだって結局は「深キョン」

デザイナーという職業をやっていると、「きっと個性的な人なんだろう」と思われます。個性って案外相対的なもので、人と比べてこだわりが強く出ている部分をそう言ったりしませんか。「絶対的な個性」なんてなかなかそれだけで存在させるのが難しいものなの…

アラジン・トースターのレビューVol.2

まずは、外観から見ていきましょう。 やっぱかわいいですね。この姿に惚れて買ったので。 細かいことですが、上面に説明書とか注意文がありません。ここ、けっこう目立つ部分なので私は重要視しています。 この曲面がおもちゃっぽさを強調していますよね。「…

アラジン・トースターのレビューですVol.1

たった今、事故が起こりました。 一度書いた記事が消えてしまいました。 数時間アップはしていたので、ご覧になった方はおられると思いますが、すでに幻の記事になっています。なんだろう?タイトルを書き換えただけなのに…。 まあ、いいか。消えるような記…

マネードクターCMがいろんな意味で面白くて…

www.youtube.com この記事を書くのは今しかない 前から気になっていました、マネードクター。よくある劇中劇の構造のCMではあります。 ただ、シリーズで続いていてここまでしつこくやってるのはあまりないでしょうね。 で、一つのピークを迎えつつあります。…

威張ってるやつがいて、ぺこぺこするやつがいる

この間、渋谷に出かけたときに偶然見てしまったんです。 すごく威張ってる上司に、ペコペコする部下の姿。 ああ、どちらにも共感できるなあ。多かれ少なかれ人間はどちらの立場にも立ちます。「立場代われば…」で威張るとまではいかなくても横柄な態度をとっ…