デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スカートは筒状の布である。by星野源

このタイトルは、最近星野源がテレビでしゃべっていた「名言」です。 あんなもの(筒状の布)で、女性は信じられないくらい美しくなるんだから、もう魔法ですよね。と続く。「確かに」と無言で同意しました。 パンツスーツやジーンズの似合う人も素敵だけど、…

民主的に決めるデザイン

この話題はデザイナーなら必ず直面する、「悩み事」の上位に入ると思います。 お客様の社内で、デザインの評価や改善点を「チームのみんなで意見を出し合って決めましょう」というやつです。(ちょっと感情的になりそう。いかん。落ち着いて・・) みなさんの…

TVCM感想 / ルック「こすらず落ちる」お風呂の洗剤

1億総ツッコミ時代と言われて(マキタスポーツ)、けっこう経ちます。 ネットの世界でもその傾向は顕著で(というかネットから始まったといってもいいくらい)、みなさんなかなかのツッコミっぷり。芸能人の不倫から近所のおばちゃんの暮らし向きまで、スキ…

ネタは現場に落ちている

昨日は1日、池尻大橋のスタジオで野菜の撮影。久しぶりに電車に揺られて、気分もハイテンションです。ブツの確認ができていないので(野菜工場から直送)ちょっと不安だけど。 まあ、なんとかなるでしょ。 まだ時間があるので三茶まで乗り過ごして歩くか。意…

面白い人、つまらない人

今回はちょっと未消化なまま書きます。 あなたにとって面白い人ってどんな人ですか? いい人は私の周りにもたくさんいるし、尊敬できる人もいます。でも一緒にいて面白いというのはけっこう少ないんじゃないかな。 じゃあ、どんな人? 話が合う人?趣味が同…

好きなこと、得意なこと

「好きなこと、やりたいことを仕事にできるっていいですね!」 ってデザイナーはよく言われる職業のひとつです。他は知らんけど。 でもまあ、確かに好きですよデザイン。飽き性の私が何十年も続けてこられた唯一のものです。 こんな複雑なパズルは滅多にない…

佐藤可士和Tシャツを買いました

佐藤可士和さんってご存知ですか? けっこう知ってるよという方は多いと思います。ユニクロやヤンマー、楽天のロゴを作った人です。「ロゴ」っていう言葉に市民権を与え、グラフィックデザイナーという職業に光を当てた人。おおげさじゃなく。 それまでデザ…

仕事ってなに?

いや、そんな重い哲学的なことじゃなく。 平日、オフィス街を歩いていると当然のようにサラリーマンやOLがいます。 ランチ時ならちょっと年配のサラリーマンは口に爪楊枝(これは茅場町の風景)、OLは制服にカーディガンで手には長財布。 ああ、お仕事ご苦労…

PC一工夫 / コピペのリスク

すごく地味な話で恐縮なんですが。 コピペってみなさんむちゃくちゃ利用してますよね。 今さら言うまでもない、でも言わなきゃわからない。それが「コピー&ペースト」。 でですね。例えばデスクトップからサーバにデータを移したいときに、普通にファイルを…

TVCM感想 / ビールのCMこれでいいの?2

前々回、言い足りないことがあったので再び同じテーマで追記します。 なぜ、ここまでお酒のテレビCMは「うまい」しか言わなくなったのか?推理します。 ビール市場の低迷と若者向けマーケティング コロナ云々関係なく、お酒の世界にも多様化の波は訪れていま…

東京あの街この街!新宿は大人な街よね

年一回の成人病健診。場所は泣く子もだまる新宿歌舞伎町です。 新宿、ちょっと苦手なんだけど、だからこそ数ある健診センターから選んだのです。 新宿ってテレビドラマ「Gメン75」とかの(古っ)ドライで大人な街のイメージがあって、ほっとくと用がない限…

ブログを始めました!よろしくお願いします。

自他ともに認めるデジタルオンチの私が、本日よりブログ始めます。 一応仕事はグラフィックデザイナーですのでPCは使いますが、おもにイラレとフォトショ使いです。 で、「ブログでなにやるの?」ってことなんですが…。 デザイナー目線でいろんなことを記事…