デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

PC一工夫 / コピペのリスク

すごく地味な話で恐縮なんですが。

 

コピペってみなさんむちゃくちゃ利用してますよね。

今さら言うまでもない、でも言わなきゃわからない。それが「コピー&ペースト」。

 

でですね。例えばデスクトップからサーバにデータを移したいときに、普通にファイルをドラッグすると自動的にコピペしてしまうんですわ。

 

「ああ、親切な機能だな」って感心しつつも、デスクトップに残ったファイルをごみ箱に入れるか、右クリックで削除しなきゃならない。けっこう面倒なんですよね。

 

それに…。ここには一つリスクがあるんです。

残ったデータを消すまでの間に、データは二重化してしまう。なんか気持ち悪いだけでなく、そのわずかな間に電話があったりして消し忘れたら…。どちらが正しいデータかわからなくなり、クレーム発生の原因に!

印刷やデザインにかかわる人間にとって、データの二重化ひいてはデータの先祖返りは最も忌み嫌う対象の一つです。

 

で、私の場合。「コピペ」ではなく「カトペ」にしています。もちろんカトちゃんペではなく、「カット&ペースト」。Windowsならショートカットで⌘X & ⌘V。

一瞬でもデータが二重化しない気持ちよさよ。

 

まあ、カトペしている間にPCがフリーズしたら?データなくなっちゃうという別のリスクはありますが、確率的には圧倒的に低いかと…。やっぱバックアップできてる環境は必須かな。ご参考までに。

 

地味な記事ですが、けっこう大事なことかも。