デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

東京あの街この街!新宿は大人な街よね

年一回の成人病健診。場所は泣く子もだまる新宿歌舞伎町です。

新宿、ちょっと苦手なんだけど、だからこそ数ある健診センターから選んだのです。

 

 新宿ってテレビドラマ「Gメン75」とかの(古っ)ドライで大人な街のイメージがあって、ほっとくと用がない限り行かない。なんとなく足が遠のくのです。

いい意味でも悪い意味でも大人。対して渋谷はやんちゃ(こっちは松田優作の”探偵物語”かな)。単なるイメージと言われればそれまでですが。

 

お金に対してシビアで、イベントやヒット商品なんかは他の地域のものをうまく取り込んでいますよね。リスクが少なくて効率がいいんです。あ、ディスってるわけじゃないですよ。そういうドライな部分に憧れる。「大人だな」って。

私、新宿副都心(高層ビル群)に仕事で行くことがあるんですが、あそこで働いてる人たちに絶対勝てる気がしません。

 

そういえば新宿駅の連絡通路完成しましたね。今日通ったら、「え?これだけ?」って距離でした。すごい便利!