デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

やめられないとまらない ~中毒に注意~

f:id:hitsuji360:20220120204930j:plain

はい、これですね。

最近重めの話題が続いたので、思いっきり軽めのを。

妻のお友達が送ってきた柿の種なんですがね。まずその量にびっくり。

内容量、堂々の350gですから。小さめのマクラかと思いました。私は初めておめにかかるお菓子ですが、お友達の弁では「生まれたときからファンだった」そうです。作っている竹内製菓は75年のキャリアを持つ老舗なんですね。その割には、老舗っぽさをあまり前面に押し出さないところが奥ゆかしいというか。カジュアルです。

 

中毒必至

食べてみて、なんというか「普通にうまい」。

これ、よく「失礼な言い方」とか揶揄されますが、「普通にうまい」って最高の誉め言葉なんじゃないかなと思いますよ、私。米どころ新潟のお米を原料にしているからベースのポテンシャルが高い。そして先ほどホームページで見ましたが社員さんが「全員職人宣言」なさっています。さらに、この味付けが…。

まさかのサラダ味なのです。柿の種ってしょうゆ味がプレーンだと思っていましたが、さらにこんなさりげないバージョンもあったんだなって。これはもういくらでもイケちゃいますよ。正直やばい。

 

やるなあ、竹内製菓

これなんですけどね。減らないんですよ。すごく頻繁に食べてて、在宅勤務のよきお供にもなっているのですが、なにせ350gもあるので「けっこう食べたなあ」と思ってもまだ半分くらい。まあリーズナブルともいえますね。今調べたら税込み292円だって。安いわ。

しょっぱい味が強めなのでお酒にも合います。食べすぎると塩分が気になるところですが、舌に触れる部分がしょっぱいので意外と全体の塩分はそれほどでもないかも。これはちょっと調べておいたほうがいいかもですね。

それにしてもいい仕事しています、竹内製菓さん。地味ながらも、「やめられないくらいの普通のおいしさ」をリーズナブルに私たちに提供してくれる。

なくなったらリピートしようかな?まだ半分あるけど。

 

よかったら、こちらも召し上がれ。

hitsuji360.hatenablog.com

hitsuji360.hatenablog.com

hitsuji360.hatenablog.com