コーヒーでも飲みながらまったりと読んでくださいね。
ダバダ~(♪’高音で) という女性の歌声を聞くとコーヒーが飲みたくなります。それはもうパブロフの犬くらいの効果です。(前にも書いたな、パブロフの犬。そんなに好きか?)
このCMが流れ始めたのは1970年代。ずいぶん長いこと同じフレームでCMをやっているもので、前出の「CMでコーヒーが飲みたくなる」までいくにはこれくらいやらないとダメなのかな。まさに継続は力なりです。私の記憶に深く残っているのは、遠藤周作と宮本亜門かな。
ゴールドブレンドの歴史を一応載せておきましょう。
よく観察すると、パッケージデザインも、同じイメージを踏襲しています。
で、ここで語りたいのはキャッチコピー。
1970年代
「違いがわかる男の~」
80~90年代
「上質を知る人の~」
2000年代
「違いを楽しむ人の~」
それぞれに、社会の趨勢を反映していて面白いのです。
相対的な価値→本質的な価値→個別の価値といったところか。
でもひとまわり回って最初のコピーに戻ったらそれはそれでいいなと思います。今だと「男」というところで「男女差別だ」と言われそうですが、そういう意味じゃなく「男=愚直で不器用な存在」という意味ならいいんじゃないかな?あ、やっぱダメか。
で、今やってるTOKIOのCMが
「違いをつくる人の~」
まあ、これはTOKIOバージョンで単発だとは思いますが。TOKIOも会社化してがんばっていますね。でもこのコピーは少々手垢にまみれた感があります。
これからも続くゴールドブレンド
いつの時代も、ライバルはいたはずです。他社のインスタント、缶コーヒー、コンビニの100円コーヒー、スタバ・タリーズのおしゃれ系。私が今最も愛飲しているのはドトールのドリップです。マツキヨとかで売ってるの。コスパと味のバランスがいいし、煎れている間の時間が薫り高くて好きなんです。
でも、ときどきゴールドブレンドも飲みます。なんだかんだ言って便利ですから。
余談ですが、蓋の紙をどうするか迷ったことありませんか?豪快にはがす漢らしさを演出するのもいいですが、香りを維持するには渕を残して穴をあける方法がいいそうですよ。では。
よかったら併せてどうぞ。