デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

在宅ワークのもぐもぐタイム

f:id:hitsuji360:20211130111007j:plain

あまり本文とは関係ありませんが、先日のヨシタケシンスケさんの展示会で買ったツリーオーナメントです。


いつも在宅ワークの不便さやデメリットを書いていますが、たまには「いいこと」も書かないと片手落ちでしょう。

今日は少し寝坊してしまいました。通勤だったらけっこうヤバい時間です。自宅に仕事用のPCがあるのは、こういうときにありがたいものと実感しました。(私の場合、いつも早く目が覚めるのでそんなにはないのですが…)

なんかしっかり寝たせいか、いつもより頭がクリアです。作業効率もいいし、休憩なしで昼までいけそう。

 

おやつを自分で作ってみよう

せっかくの在宅なので、休憩時間に自作のおやつを作ってみました。市販のお菓子やスイーツは食べすぎると体に良くないし、財布にも優しくない。ストレスのたまる仕事の時は無意識にに甘いものを食べていたりします。これはいかん。

というワケで、週に2日くらいはおやつ作りにトライしようかなと。

ちなみに昨日は「芋かりんとう」でした。サツマイモ1本あると、けっこうできますよ。

①サツマイモを細く切って

②少なめの油で揚げて

③酒ときび砂糖で和える

たったこれだけです。写真とっておけばよかったなあ。

 

今日はクルミグラッセ(風)

基本的に凝ったことはしません。5分くらいでできるのが条件です。材料も少なめで簡単にできるもの。レシピとも言えないくらいですが、そのくらいがいいんじゃないでしょうか。

f:id:hitsuji360:20211130111343j:plain

用意するもの

クルミ(500gで700円で購入。1週間ぶんは余裕)

・キビ砂糖(セレブなあなたはメープルシロップで)

・ウィスキー(これがポイント。お酒は欠かせない)

・ごま

量はテキトーでかまいません。

 

f:id:hitsuji360:20211130111850j:plain

作り方

材料をフライパンに入れてアルコールがとぶまで炒めて、ハイおわり。

けっこう難しいでしょ!

 

f:id:hitsuji360:20211130112120j:plain

お試しあれ

私の3時のおやつです。

余談ですが、東海地方(名古屋地区)の方は3時のおやつといえば「大須ういろ」のテーマソングが浮かびます。「ボンボンボンと時計が三つ♪」で始まるアレですよ。

すみません、ローカルな話で。他の地方ではまた違ったテーマソングがあるのでしょうね。ちょっと興味あるなあ。

このクルミのお菓子もちょっと小腹が空いたときに「あら、なかなかイケル」となりますよ。

在宅ワークのみなさんも気が向いたら作ってみてはいかがでしょう。

 

では。

 

よかったら併せてどうぞ。ボナペティ。

hitsuji360.hatenablog.com

hitsuji360.hatenablog.com