デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

メルカリで売れました!なにが? ~出品のコツ~

メルカリでも「羊男」です。

初めて売れました、メルカリで。ブラウンのコーヒーメーカーなんです。

これ20年以上前の品で、1年くらい使ってあとは飾っていました。

デザインオタクの私としては、このメイド・イン・ジャーマニー(ドイツ製)のそっけないくらいシンプルな造形でお気に入りでした。

それが、「キッチンにオーブントースターを置きたいの」という奥様のご下命に思い切って売ることに…。いや、いいんです。私も欲しかったしオーブントースター。

せまいキッチンでは何かを置けば何かを処分することになります。

ただ、やっぱり「捨てる」となると心が痛みます。そこでメルカリ。

誰かさんが使って(飾ってでもいい)くれればコーヒーメーカーさんも喜びますしワタシもうれしい。

 

メルカリに出品するときのコツ

f:id:hitsuji360:20211124173111j:plain

f:id:hitsuji360:20211124173134j:plain

初めて売れたので調子に乗って「コツ」とか書いちゃいますね。

メルカリに出品する際は、サイズや特徴、正面・側面・上面の写真はもちろん、イメージ写真を載せると商品の良さが伝わると思います。

私は上のような写真を載せました。

生活の中でどんなふうに使うのか?をお見せすることで買われる方のイメージが膨らむような気がします。ちょっとしたことですが。

f:id:hitsuji360:20211124173951j:plain

あと、アピールするところはアップで。

このコーヒーメーカーの場合、便利さよりもデザイン性なので、私の好きなスイッチ類のアイコンがよく見えるようにアップで載せました。以前フォルクスワーゲンに乗っていたのですが、ドイツ製品ってこういうグラフィックが本当にかっこいいんです。

実際に使いやすいしね。

5000円で売れました

f:id:hitsuji360:20211124171746p:plain

若干の値引きアリで5000円。けっこう高く買っていただけたと思います。

ただし、これが満額いただけるワケではありません。メルカリが10%手数料をとるので4500円。そしてヤマトのメルカリ便が1000円で、結果手元に残るのは3500円となります。

まあ、ここであまり儲けようと思わないほうが良さそうですね。「誰かが使ってくれている」という満足感で十分です。

そうそう、ヤマトの「ラクラク便」というのもあったのでめんどくさがりの私は「いいじゃん」と思ったのですが、調べたら2400円もしたので自分で段ボールとプチプチを買って梱包しました。送る際には、「お買い上げありがとうございます。」の手書きのメモも同封して。

 

なんかうれしいですね

 

お買い上げいただき、本当にありがとうございました。

やっぱり気に入っていたものなので、誰かの家で使われているのはうれしいものです。キッチンにできたスペースに、「ああ、もうないんだな」と今さらのように実感させられますが。さあ、オーブントースター買いにいこうかな。

あ、そういえば他にもメルカリに出品していますのでよかったらお買い求めくださいね。なんちゃって。