デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

デザインコンペ 「ピンクリボン・ポスター」

f:id:hitsuji360:20211027122616j:plain

かなり前に作ったポスターで、ピンクリボンフェスティバルのコンペ出品用です。

入賞はしませんでしたが、意義のあるイベントだと思い出品を決めましたので私としては参加できただけで満足です。

 

今でも、毎年開催されていますのでご興味のある方はご覧ください。

www.pinkribbonfestival.jp

ピンクリボンフェスティバルとは

ピンクリボンフェスティバルは、2003年より朝日新聞社等とともに各地で乳がんの早期発見・適切な治療の大切さを伝える活動を続け、今年で19年目を迎えます。乳がんで命を落とす方が一人でも減らせるよう、乳がん検診受診率の向上を目指し、さらに、患者さんとそのまわりの人たちを支える活動にも取り組んでまいります! また、「一人ひとりが年齢、考え方、生活様式や立場によって必要な情報が異なる」という課題に対応するため、2021年からは「MY PINK ACTION 知ろう、自分と乳がんのこと。」を新たなスローガンに設定します。

 

デザインコンセプト

2年に一度の乳がん検診の大切さだけでなく、日ごろのセルフチェックで乳がんは防げるという提案を盛り込みました。そして、それが普通のことになれば日本人女性の9人に1人が罹患している乳がんを未然に防げるというメッセージを込めたポスターです。

 

セルフチェックは表現しづらいものでしたが、生々しくならないよう注意しています。POPなアイコンっぽいデザインよる「浸透しやすさ」で、幅広い年齢層に響けばいいなと考えました。

反省点としては「女性だけでなくみんなで防いでいこう」という視点が欠けていたのと、まだ世間に認知されていないピンクリボン・マークをメインにしてしまったことですね。もっと「わかりやすさ」を前面に出したアプローチでもよかったと思います。

 

みなさんもきちんと受診しましょう

だいたい受賞するコンペは、「これはいけるかな」という予感みたいなものがあるのですが、これはなかったのでまあしかたない。

そんなことより、妻と娘を持つ私としては「乳がん」は他人事ではありません(子宮頸がんもそうですね)。10%ってかなり多い数字だと思いませんか?毎年1万3000人が亡くなっているという事実は脅威といえます。

会社勤めしている方は健診の機会もあるかと思いますが、学生や専業主婦の方は自分から行動することが必要となります。

「自分は大丈夫」と思わず、定期的に検診を受けることをお勧めします。

では。

 

よかったらあわせてどうぞ。

hitsuji360.hatenablog.com

hitsuji360.hatenablog.com