デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

風邪を引いたときにすべきこと

本当は違うことを書くつもりでしたが、実は昨日1日風を引いておりましてけっこうつらかったので急遽「風邪」について書くことにします。

そのせいか、昨日の記事はなんとなくフラフラと要領を得ない感じだったかと。書くのもなかなかにつらかったから。読みにくいなと思った方、失礼いたしました。

今日は昨日に比べるとだいぶよくなりました。では実際になにをしたか?

それを含めてここに記します。

 

症状は…

私の場合は、まずお腹がシクシク痛み出しました。とくに食後ですね。これが不定期に繰り返します。下痢ではないのにお腹が痛いというのは今まであまりありませんでした。そして、体の寒気です。在宅ワークで家の中で作業していたのに、ずっとゾクゾクと寒気を感じる。夕方に熱を測ったら37.6度で、もう風邪決定です。

とりあえずのどの痛みや咳がないのでコロナではなさそうです。

 

原因は雨と疲れ

ここのところ温度差が非常に激しく、さらにたまの出社日(月曜日)に雨が降ったりで、体がついていかなかったのが主な原因かと。雨に濡れるのも体調にはよろしくないです。

あと、日曜日に娘の結婚の顔合わせがあって本当に忙しかった。この疲れと雨が私の身体に堪えたのだと思います。ただでさえ「春バテ」をおこしやすい季節ですから、余計に気を付けないと。

 

寝るがいちばん

で、何をしてよくなったか?

すごく平凡でありきたりな答えに「ええっ?」と思われるかもしれませんが、そう、まさかの「寝る」というのが一番の解決法です。

それも、まとまった時間しっかり寝る。私の場合は夜7時くらいから次の朝6時までぐっすり眠りました。寝る前には水分をとることもお忘れなく。

 

いやー。すごく気持ちいいです。

体にすごく有効な何かを与えたような気がします。詳しい理屈はよくわかりませんが、睡眠ってこれほどまでに人の免疫力を高めるんだなあって。

人によっては薬を飲むのももちろん有効ですが、私は「寝る」ということで復活できました。

まあ、なんにせよ長引かせるのも体に負担がかかりますので、はやめに処置することが肝要です。

コロナが世間では騒がれていますが、風邪もバカにしちゃいけない。

みなさんもお気を付けください。

 

ideal-smart.co.jp