デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

まいばすけっとのフォントを知っていますか? ~創英角ポップ体の魔法~

みなさんの家の近所に「まいばすけっと」はありますか?

こういうヤツです。コンビニとスーパーの中間みたいな店舗で、けっこう便利なので東京では増えていますね。

f:id:hitsuji360:20210915171020j:plain

で、今回取り上げたいのは店ではなく、そのフォント(書体)なんです。

一応イオンの系列なので大手と言ってもいい規模の業態なんですが、すごく庶民的なイメージですよね。気取ってなくて、今流行りのこじゃれたデザインでもない。

「気軽に入っておいでよ!」とロゴが語りかけているような…。

 

創英角ポップ体といいます

このフォント、「創英角ポップ体」と言います。パソコンにデフォルトで入っているので、一度や二度は使ったことがあるのではないでしょうか。

いわゆる「ださいフォント」として有名でもあります。デザイナーとしては「絶対使っちゃダメ」なフォントナンバーワンというありがたくない称号をいただいています。

実は以前、若さゆえの暴挙でポスターのキャッチコピーに使ったことあります。けっこう使い方によっては悪くなかったんですよ。今必死でデータを探したんですが、見つからなかった。残念です。

でもね。時々意外なところで見つかるのが「創英角ポップ体」でもあります。

f:id:hitsuji360:20210915172450j:plain

ほら、JR東日本ですよ。しかも新幹線の予約システムという超メジャーなところで。

これ、よっぽど時間がなかったのかなと同僚と話していたんです。もしくはイオンやJR東日本の偉いさんが「これいいだろ?」みたいな感じで決まったとか。いや、そうとも言い切れないな。この敷居の低さは他のフォントにはないもの。デザイナーが狙ってやっているんですよ、きっと。

 

と、いうわけで「創英角ポップ体」のポテンシャルを試してみようと思います。

今回、このために描き起こしました。

 

あの老舗の高級ブランドが…

 

f:id:hitsuji360:20210915173238j:plain

どうです!一気に身近な感じになりました。入りにくかったお店もこれならみんなウェルカムです。銀座のヴィトンも今すぐこの看板に替えてほしいですね。

案外、Tシャツにプリントするとクールでカッコいいかも。

 

 

コワモテのクルマもほれこの通り

 

f:id:hitsuji360:20210915173641j:plain

おお。あの威圧感はどこへ。とってもフレンドリーです。これなら煽られてもコワくありません。オーナーの方は、よかったらステッカーにして貼り付けてみたらどうでしょう。

 

 

もう一つイタリアの名車でどうだ!

 

f:id:hitsuji360:20210915174307j:plain

なんだかチャキチャキの江戸っ子みたいになりました。いいですね「創英角ポップ体」。なんか楽しくなってきた。

 

最後は私の苦手なホラー映画を。

 

f:id:hitsuji360:20210915174741j:plain

うん。これなら怖くない。怖くなくてどーすんの。いらすとやとの相性もGOODですね。

 

いかがですか?

ちょっと遊んでしまいましたが、「創英角ポップ体」の実力がわかっていただけたかと思います。いつも「かっちょいいデザインつくらなきゃ」と必死にデザインやってると、こういうゆる~いフォントが無性にいとおしく感じることがあるんですよね。

みなさんもよかったら遊んでみますか?