デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

気持ちのいい矛盾

気持ちのいい矛盾…。

そんなものがあるのかい?

 

いやいや、そんなものだらけですよ。

「何かを磨く」って言いますよね。これ、表面をピカピカにするようなときに使う言葉なんです。あたかも表面の傷とか凸凹をとっているようだけれど、実は細かい傷をたくさん付けているんですよね。それでピカピカにしているという。

それに気づいたときに「ああ、気持ちいい」と思いました。

なんだか人生みたいじゃないですか?

すごくいい人になろうと思ったら、取り繕うだけじゃダメなんだよなあ。

やっぱり、小さな傷をたくさん負わないと光り輝くことはできないんです。

 

でもね。その傷をわざわざ顕微鏡で人に見せる必要もなくてさ。

「ああ、あの人は輝いているねえ」とだけ思わせておくのが粋ってものですよね。

苦労が見えちゃうと、いぶし銀になっちゃうじゃないですか。私が欲しいのは、あくまでも純粋に見えるピカピカなんです。

 

私が生業にしてるデザインだってそうだよな。

一瞬見てもらうために、すっごく時間をかけて手間をかけてさ。

それでも一瞬気持ちがよくなってくれたなら満足なんですよ、私。

すべてが公平に、天秤ではかったようになんかならない。

これだけ努力したんだから、これだけの見返りが欲しいとか、評価が欲しいとか。

だいたい評価ってなんなんだろう。「幸せはいつも自分の心が決める」って誰かさんも言ってたっけ。

 

人に何かを教えるってことについても、何かをほどこしたような顔をしていませんか?

本当は教えることで、自分の理解が深まっていることもあるんですよね。

 

「ありがとう」と言ってもらった人が幸せを感じるんじゃなくて、本当は言ったほうが感じてるはずなんです。

 

そんな、そんな、気持ちいい矛盾。たくさん見つけていきたいなと思っています。