デザインについて調べるたびに、いろんな「大事なコト」が出てきます。
・デザインは細部に宿る
・デザインは引き算だ
・ワンコンセプト、ワンアイデアにすべきだ
・ユーザー目線で考えるべし
などなど
どれも間違いじゃないです。どれが一番?と言われると、「うーん」とうなってしまいますね。大事なのはコンセプトだというのは、自信を持って言えます。
木に例えてみましょうか。
コンセプトがすべての考え方の幹になっていて、ユーザー目線というのは根になるのかな。そこに細部のディテール(枝葉)を付加していくのだけれど、足すばかりではなく「引き算」が大事だよと。そんな感じです。
絵に描くとわかりやすいのですが、ちょっと時間がとれず。すみません。あ、そういえば最近思ったんですが、引き算もそうだけど「逆算」というのもあるなあと。
デザイナーの都合とか自己表現で考えてたものって大体ダメなんですよね。
❶結果的にユーザーがどんな気持ちになればいいのか?
❷クライアントはそれでベネフィットが得られるか?
❸その条件を満たすデザインはどういうものか?
これが逆算のデザインです。時系列でいえばまさに逆なんですが、このやり方なら作業に比較的むだがなく途中で迷子になる(暗礁に乗り上げる)ことが少ない。
もう一つ付け加えるなら、「森としての美観」かな。これは整合性にあたるのですが、ちょっと話が膨らみすぎるのでまた今度に。
なんだかたとえ話が多かったですね。かえってわかりにくかったかな?
文章も同じ
「文章が苦手だ」という人に対してコツを教えるなら
❶結論を用意する
❷目的を考える
❸その条件を満たすパターンを探す
となります。これで文章は見違えるように良くなるし、詰まったりしない。
デザインとまったく同じ方法論なのです。もしかしたら他にも「逆算」の考え方があるのかもしれません。
また思いついたら書いてみようかな。