冬と言いながら、もう3月になってしまいました。
せっかくなので、ひな祭りということもあり女性アーティストにしようかな。
で、いきなり大御所の登場です。
この時代のアーティストって成長の過程を見せながらアルバムをリリースしているのがすごくおもしろいなあって思います。普通に音楽を楽しむ他に、なんだか冒険記を読んでいるような楽しみがありました。今みたいに音楽を作る人が多くなかったし、リスナーも大らかに音楽を聴いていたという背景があるのでしょうね。まあ、いい時代とも言えるかもしれないけれど、本人はどう思っているんだろう。開拓者としての大変さはもちろんあったのでしょうが。
余談ですが、先日クライアントのある八王子を訪れたときに「荒井」の表札を見ました。営業に「ここがユーミンの実家です」と教えてもらったのです。感無量でしたね。けっこうミーハーな、私。
REINCARNATION
何を隠そう、これが私の初ユーミンです。だからこれを「奇跡の1枚」というのは、ちょっとひいき目に過ぎるかな?
だって、ホントに衝撃だったから。もうA面1曲目からキャッチーな曲のオンパレード。すごいスピード感。バラードでさえ、気持ちを高揚させるスリリングな輝きに満ちています。これだけキャッチーなのに目立ったシングル曲がないのもスゴイことです。
「これはいったい何なんだ?」と当時高校生の私は驚いたものです。
ジャケットのアートワークもめちゃくちゃ斬新ですよね。今見るとLSIとかICの密度が低くて時代を感じるけど、単純に美しいし無機的な感じと「生まれ変わり」という意味の
REINCARNATIONとのギャップに萌えます。
その後、ほとんどのユーミン作品を買いあさりましたが、これが一番ロマンチックなテーマだと断言します。
過渡期の1枚
このアルバムは、奇しくもそのテーマの通りユーミン自体の「生まれ変わり」をも表しています。そういうアルバムが名盤であることは前の記事にも書きましたね。
REINCARNATION以前のアルバムも何枚か聴きました。いわゆる荒井由実時代のものも。これはこれで好きですし、そういうユーミンファンはすごく多い。
ちょっと影があって、複雑なコード進行と奥行きのあるサウンド。
しかし、このアルバムからかなりシンプルでストレートな表現に変わります。
何があったんだろうってくらいに。タイトル曲の「REINCARNATION」なんて、サビの部分は2音しか使っていません(後年リリースするラヴ・ウォーズもそう)。
リリースされた時代は、東京ディズニーランド開園の時期で、音楽界もマイケルジャクソンを筆頭にしたMTVで大きなムーブメントがありました。
プロデューサーである松任谷正隆氏は、音楽をエンターテインメントとしてとらえなおしたのかもしれませんね。
私が知る限りでは、この1枚からユーミンの第二楽章が始まり、快進撃となっていくのです。そして、私のとってはこの1枚が、いつまでも宝物となっています。