デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

時には寝たいときに寝て食べたいものを食べる

年始早々、なんと怠惰な…と思われるかもしれません。

でも自分を甘やかすのも大事だなと思いました。去年の年末からすごくよく眠っています。ひどいときは8時くらいから寝ていますし、カロリーをあまり気にすることなく食べたいものを食べています。言ってみたら「あえて正月ボケを体験する」ということでしょうか。

大丈夫。いつまでもこんなことは続きません。

実際にやってみたら頭がすごくスッキリしますし、「よし、きちんとした食生活にしよう」とこれからのプランが立てやすくなりました。

「足るを知る」ということの大事さを以前の記事に書きましたが、そこにこだわりすぎるのも考えものです。人はひとりで暮らしているワケではありませんから、ある程度の緩やかさを持っていないと。ややもすると人に「足るを知る」を強要してしまうことになりかねません。

自分に寛容になれない人は、人にも寛容になれないと思った次第です。まあ、そのあたりはバランスが大事になるのですけれど。

そんなことを言い訳にして正月ボケを肯定してみたということです。大丈夫、気の弱い私はいつまでもこんなことは続きませんから。

 

今日は鎌倉に行きます

「デザイナーにとってインプットは大事で欠かせないこと」とよく言われます。そこはまったく否定しませんが、どちらかというと「頭の中を考えやすい状態にしておく」といったほうがニュアンス的に近いかもしれません。人間はもともとゼロからものを作ることは不可能なんです。今まで見聞きしたことの中から材料を取り出して、新しく組み立てたり問題解決に利用したり。その際に頭の中の引き出しに何が入っているかで、目の前の課題への取り組み方が変わってくると思うのです。それは資料としてインプットするのとはまた違うのですね。

 

この正月休みは里帰りもキャンセルし、そんな時間に充てたいなと思っています。