デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

2022年1月1日 ご来光です。

あけましておめでとうございます。

今日は朝5時に目を覚ましたので、行くつもりのなかった初日の出参拝にいきました。何年ぶりかな。毎年「眠くて寒くてめんどくさい」という理由からご辞退していました。寒いのは例年以上ではあります。でも今年は願掛けしたいこともありまして…。

近所に東京一大きな公園があるので、そこに出かけることにしました。

f:id:hitsuji360:20220101110619j:plain

ギャラリーがすごい。

最寄り駅から行列です。若い人が意外に多くて、「殊勝な若者もいるものだ」と変に感心してしまいました。バーチャルな世界ではなくリアルな景色に触れるのが新鮮なのかもしれませんね。寒さも、わざわざ電車に乗る手間も、適度なストレスがレジャーにはつきものなんです、きっと。

上の写真は海岸線に沿って鈴なりになったご来光ギャラリーです。

こんなに注目されたら、恥ずかしがってお日様でてこないかもよ。なんてね。

中には外人さんもいて、日本の奇妙な風習に見入っていました。あ、外国にもあるのかな?初日の出という概念。

気になって初日の出をGoogle翻訳したら「first sunrise」だって。

 

では、2022年first sunriseをお見せいたします。じゃーん。

f:id:hitsuji360:20220101111540j:plain

人並ごしの初日の出になってしまいましたが、なんだかよかったです。

思いのほか神々しくて、心が洗われるよう。

毎日、太陽は昇っているのです。私は出勤時の朝に毎回見ています。

気持ちの在りようなんですね、何事も。

 

たぶんいろいろあるのでしょうけど、いい年にしたいな。

皆様にとってもいい年になりますように。