デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

在宅ワークで思っていること ~テレビ雑感~

いきなりですが、お昼のテレビ番組って全然変わりませんね。今、在宅勤務者が増えて視聴者の層も変わってきたはずなんですが。

f:id:hitsuji360:20210828211533j:plain

「今までこれでやってきたんだから、このままでいいんじゃね?」というのはテレビの怠慢だと思うのですよ。

いや主婦の方も変わらず観ているワケですから、テレビと主婦との幸せな関係に水を差す気は毛頭ありません。いや、そもそもテレビが主婦層に対して「これくらいでいいや」と思っているのが問題です。

 

余談ですが、キューピー3分クッキングはなんかクールで好きなんです。あれ見ていると他のテレビ番組がすごくベタベタして感じる。必要以上に視聴者に媚びず、淡々と調理する姿はステキですね。この間やってたコーンを入れたシュウマイは、わが家のスタメンメニューになりました。

 

1つでもいいから硬派なものを

それにしても、どのチャンネルも甘口ですよね。

ヒルナンデス」はいつも固定メンバーのタレントがゲームやったり、旅ロケやったり、アホみたいなクイズやったり。局は違うけど「笑っていいとも」の後継はヒルナンデスかな。

で、いいともやってたフジは、坂上忍が仕切る「バイキング」。これも一見社会派を気取って政治関係なんか取り上げてるけど、パネラーが全部お笑い芸人。これが坂上忍が仕切れる限界なんだろうけど、普通1人は専門家を入れるでしょうよ。一応高学歴芸人にしているところがなんか言い訳っぽいし。

やってることは井戸端会議の範疇を出ません。

テレ朝の「ひるおび」は、恵俊彰立川志らくか。うーん、存在が軽いだけじゃなく、二人ともお笑いを捨てちゃった感じが好きじゃないな。

 

お昼ではありませんが、朝のワイドショーも最近は「情報番組」と言うらしいです。一応ニュースと天気予報は入れるけど、「情報」とはダイエットの悩み解決だったり芸能人のスキャンダルだったりします。なんだかなあ。

 

なんか今回は辛口ですねえ。だったらNHK見れば?と言われそうですね。ハイ、その通りです。

でもさ、民放でも一つくらいはもうちょっと骨のある番組流してよと思います。

在宅組が見ているんだから視聴率はそこそこいくと思うんですよ。考えてないのかなあ。

 

最近は音楽を聴いています。

たぶん在宅組は、ネットを見ているのではと推察します。でも昼ご飯とネットは相性が悪いし、休み時間くらいはPCから離れたいのです。というわけで、最近はお気に入りのCDをかけてランチを楽しむようになりました。めでたしめでたし。

 

よかったら、あわせてどうぞ。

 

hitsuji360.hatenablog.com

hitsuji360.hatenablog.com