CMは言わば自慢話。どうです?お客さん!これすごいでしょってやつはもう見たくない。
嫌悪感さえないけれど、とくに関心もない。
たから、ドラマの中なんかでスポンサーの商品を登場させたりさ。それも効き目としてはどうなんだろう?
ほら、人の自慢話って聞きたくないじゃない?それよりも他の人から「あの人すごく出来るんだよ」と言われると、「へー、そうなんだ」と。まあ、なるよね。
前置きがながくなったけど、ちょっと新しいCMの手法を考えた。
他の商品のCMの中に自社商品を入れてもらうの。
例えばあなたの会社が冷凍食品を売りたかったら、電子レンジのCMの中に登場させてもらう。
「うん、やっぱり美味しい!」ってね。
パナソニックがニチレイの冷凍ギョーザを褒めたらどうだろう。ちょっと説得力ない?
そのお返しじゃないけど、ニチレイのCMでパナのことをさりげなく褒めたりしてね。
この例はわかりやすくするために露骨にしたけど、巧妙にやればお客様に見抜かれずにできるのではないかな?