デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

電車の中のスマホ利用率 〜みなさま、お疲れ様です〜

週1日だけ会社に出勤して、あとは在宅(テレワーク)が定着してきました。

ずっと家にいると、やっぱり外に出るだけでうれしいものですね。

 

そんな浮かれている場合じゃないんですけど。まあ、ネガティブになりすぎるのもよくないぞと。JR京葉線から東海道線に乗り換えつつ会社に向かいます。会社が横浜なので。

 

f:id:hitsuji360:20210827094700j:plain

 

 ちょっと話がそれますが、会社ってホントにいい環境ですよね。冷房完備、蛍光灯も明るいし、大型のカラープリンタもありがたい。グラフィックデザイナーは、紙に出してみないとイメージがつかみにくいのです。そしてトドメは「人と話せる」ってこと。なんてことない会話はアイデアの源泉です。WEB会議では、なんてことないことはまず話しませんから。私の場合、会社は在宅の5倍くらい仕事に集中できる環境なのです。

 

 

スマホ利用率≒100%

移動中は、景色や人を見たり本を読んだり。

さっと社内を見渡すとだいたいほぼ100%の人がスマホをいじっていますね。これ大げさじゃないですよ。音楽聴いたり、ゲームしたり、SNSやったりしてるのでしょうか。

私ももちろんスマホを使っているんですが、へんなバランス感覚が働いて「自分だけは違うぞ」という人になります。誰も見ていないのにね。あ、最近在宅で視力が落ちてきたせいもあるかな。なるべく遠くを見ないと…。

 

最近変わってきた?

ところが、昨日の電車の中ではスマホ利用率が50%きっていました。どうしたことでしょう。

 

寝ている人が多い。

お疲れ様です。コロナで精神的に疲弊しているのかなと思います。スマホ見るくらいなら少しでも休みたい。わかります。

 

本を読む人が増えてきた。

読書が静かなブームなのでしょうか?私も本好きなので仲間が増えたようでちょっとうれしいですね。あと、資格や英会話など勉強の本を持っている人が目に見えて増えています。会社に依存しない働き方を実践しているのかな。

私もITパスポートの勉強していた時は、電車で参考書読んだりするのが意外と楽しかった思い出があります。

 

ボーっとしている。

私か。ブログのネタどうしようかな。今日の昼何食べよう。そろそろバーゲン終わっちゃうな。 まあ、大したことは考えていません。皆さんはそんなことはないと思います。きっと世界平和や環境問題、SDGs等について思いを巡らせているのでしょう。知らんけど。

 

本当にお疲れ様です。

以前の「全員がスマホをいじっている」状態を異常に感じていたので、ちょっとだけホッとしている自分がいます。スマホは便利だし、軽くて持ち運びがラクだし、みんなと繋がれるし、とてもいい道具だと思いますが、依存性も高そうですね。

あくまでも「道具」と割り切って、スマホではなく自分がメインにならないとね。

大きなお世話かもしれませんが、電車のみなさん顔が疲れていますよ。

 

よかったら、あわせてどうぞ。

hitsuji360.hatenablog.com