デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

ブログのリニューアルをしたいです。

ここまで、思いつくままに毎日1本ブログを更新してきました。ブログがどういうものが全くわからなかったので、とりあえず70本ほど書いてみたところです。得られたこととして、

 

①書きたいことが書けて満足した。

②毎日更新するモチベーションの維持のしかたがなんとなくわかった。

③自分に合った文章のテイストが決まってきた。

④どこに絞って書くべきか、サンプルが揃った。

 

こんな感じですかね。

どこかで一度、毎日更新をお休みしてリニューアルしたいな。

タイトルを変えて、記事の断捨離をして…。ヘッダーのイメージもそろそろ自前のものに替えたいし。

そうそう、ドメイン.hatenablog.com/のままなんですけど、これは変えておいたほうがいいんですか?変えるとアクセスがガクッと落ちたりしませんかね(言うほどないけど)。

どなたか教えてください。

 

タイトル変更

タイトルはもう考えてあります。じゃーん。

 

 【気づきのブログ】

 

いろいろ考えて選んだわけではなく、自然とこんなものになりました。

【デザイナー羊男の毎日】も実はけっこう気に入っていたのですが、記事とタイトルがかけ離れてしまって…。

当初はもっとデザインがらみの話が書けるかなと思ったのですが、仕事で作ったものは守秘義務上使えないし描き起こす時間もないしで結局全然載せられません。

気づいたのは文章を書くのに思いのほか時間がかかるってことです。1000文字程度書くのに2時間はかかるので、1文字あたり7.2秒ですか。なんだ、その計算。

 

というわけでデザイナーが実を伴わないなら、タイトル変更をしなければと思った次第です。

でも、まだちょっと迷っています。

 

 内容はどうしよう

今まで書いてきたものを眺めて、「気づいた」ことが多いなあと感じました。

本だったり、テレビだったり、人から聞いた話だったり、音楽だったり、他の人のブログだったり。

自分から何か発信するよりも、外から受けたものに反応して何かに「気づく」ことが私の特徴かもしれません。合気道みたいに。で、このタイトルになったのです。

こんな内容で進めつつ、少しでも読まれる方に役立つというか「おもしろいね」と言ってもらえるものになればなあと。

あと、そろそろアフィリエイトも視野に入れたいのです。

まだアクセス数が低空飛行なので難しいとは思いますが、少しでも実入りがあればブログを続けていく糧になると思いますので。

今までと趣の違うモノになるのは、せっかく読んでくださっている方に後ろめたい気持ちがないこともない(どっちだ?)です。がっかりさせたら、ごめんなさい。

といいつつ、「あんまり変わってないなあ」という結果になるかも。そんな感じでゆる~くいきます。

 

数少ない読者の皆様には、今まで読んでいただき本当に感謝しています。

終わるわけではないので、よかったらまた読んでみてください。