デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

22日はショートケーキの日

f:id:hitsuji360:20210823144553j:plain


昨日、22日はショートケーキの日でした。

知ってる人は知っている。それがショートケーキの日。

なぜ22日なのか?もったいぶらずにいいますね。

 

f:id:hitsuji360:20210823144016j:plain

22日の上の日は、かならず15日になります。要するに上にイチゴが乗っているわけですね。だからショートケーキの日。

おもしろいでしょう?かわいいでしょう?こういうの大好物なんです。

 

ちなみに8月24日はドレッシングの日です。あ、明日だ。

ちょっと考えますか?

 

8月31日が野菜の日なので、その上にある24日がドレッシングの日になります。
8×3×1=24となるので、野菜に「かける」という語呂合わせもあります。

これは蛇足かなあ。

 

ケーキじゃなくて、スフレを食べました

22日だからではありませんが、昨日は日本橋でスイーツを食べました。

ケーキじゃなくてスフレなんですけどね。

f:id:hitsuji360:20210823151658j:plain
パンケーキ状に焼いたふわふわの生地(二段重ね)を透明なフィルムで巻き、上に生クリームと苺ソースを乗せています。

 

で、お店のおねーさんがお客の前でフィルムを取ると…

f:id:hitsuji360:20210823151751j:plain

美しい花模様が広がるというイベント性のあるスイーツなんです。スフレが熱々なので生クリームがいい塩梅に広がります。黒いお皿を使ったのもいい演出ですね。

 

ISHIYA NIHONBASHI(イシヤニホンバシ)(地図/三越前/カフェ) - ぐるなび

 

これは見た目もさることながら、とーっても美味でした。一見甘そうに見えますが、意外とさっぱりした大人の味です。中からカットした苺が出てきます。スフレ生地もきめ細かくて他にない感じ。

やるなあ「ISHIYA NIHONBASHI」さん! 

お値段は1500円くらいでしたが、二人で半分づつで分けてちょうどいいくらいのボリュームはありました。なにより、妻が喜んでくれたので「これにしてよかった」と思いましたよ。お昼はかけそばで、おやつにスフレ。なかなかよい組み合わせでした。

 

ちなみにこのカフェ、北海道みやげ「白い恋人」でおなじみの石屋製菓さんが手掛ける新業態です。こういう「お持ち帰りできない」スイーツも外食感があっていいし、石屋ブランドを広める役割もあるのでしょう。

スフレは数量限定で土日は行列ができるくらい人気なので、ラッキーでした。

 

食レポになってしまいました

語呂合わせネタのつもりが、いつの間にか食レポになってしまいました。

今までの私のブログにないタイプなので違和感がありますが、まあ、たまにはこういうのもいいでしょう。

 

よかったら、あわせてどうぞ。

hitsuji360.hatenablog.com