デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

犬の能力

ここのところ言い訳っぽい記事が多いと自覚しながら書いています。

ちょっと仕事が忙しくなってきましたので、ショートな感じで(ヘアスタイルか)まとめていきたいなと。

 

さて、私犬の能力ってすごいなと思っています。

盲導犬介助犬は言うに及ばず、牧羊犬、警察犬、麻薬探知犬、セラピードッグ…。

いや普通にお手お座りだけでも、人の言うことをある程度理解して従う動物なんて他にいないんじゃないかな?ま、いることはいるけどなんか次元が違う気がします。

 

そして、その能力がどれも「人間では及ばない」ものなんですよね。

もっとリスペクトされるべきだな、犬。

 

で、その能力の根底にあるのが「従順である」ということ。

だってそもそもオオカミの末裔である犬は、獲物をかみ殺すくらいの顎の力や牙を持ち合わせているのですよ。どんな小さな犬だって、殺さないまでも致命傷を与えることはできるはず。いざとなれば、意にそわない人間の首筋に食らいつくことだって…。

その牙を隠して、文句も言わず(そりゃそうだが)人間の役に立ってくれる。

 

そこにこそ底知れない能力を感じてしまうのです。まず、とてもとても、私たち愚かな人間どもは犬の能力に及ばないでしょう。

 

能力があったらひけらかす。自分の立場ばっかり主張する。ちょっと気を許すと余計なことを言う。いや、お犬様の爪の垢があったら飲ませたい、いや飲ませてもらいたいものです。

そして私が羨望する一番の能力は「話さないで黙って聞くこと」。

昔、犬を飼っていましたが彼、彼女にどれだけ救われたか。

 

人間はホントに余計な事言うからなあ。