デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

日曜日のブログ ギターソロを飛ばす人

えー、これから土日のブログはちょっと手を抜こうかなと思っています。

いや、手を抜くとは人聞きが悪い。「気軽に読める」軽い読み物にしたいなと思いまして。

いつも同じテンションで続けていくのは、書くのも読むのもしんどいのじゃないでしょうか?

あと、基本土日はパソコンに向かっていないし、向かいたくもないのでスマートフォンによる入力を是とします。そうすると自然と難しい内容は打てないんですよね。

あとまとまった量も難しい。ちなみにこの記事はパソコンで打っていますが。

まあそもそも言うほどたいそうな記事は書いていないので、こんなに予防線を張るのも「なんだかなあ」とは思います。

なんにせよ、そういう感じでしばらくは書いていこうかなと。

 

さて、でなに書く?

そうそう最近の若い人は配信で音楽をサクッと買うので、アルバムで聴くということが少ないと聞きました。そうか、シングルのおいしいところだけ聴きたいんだね。ショートケーキの苺だけ食べるようなもんですな。

無駄がなくてそれもいいのかもしれません。人生は短い。

 

でも、先日も書いたけれどコース料理の良さも味わってほしいとオジサンは思うワケです。

hitsuji360.hatenablog.com

 

隠れた名曲というのもアルバムにはあるんですよ。

 

あと、ギターソロを飛ばすというじゃないですか。曲聴いてて、ギターソロが来たら早送り。「ホントかよ」と。だるいのかなあ、ギターソロ。

まあカラオケならわからんでもないけれど、曲の一部分ですからね。私なんかギターソロが来たら「やった!」という曲がいっぱいありますよ。今やってる映画「トップ・ガン」の主題歌「デンジャーズ・ゾーン」なんかその最たる例です。

 

たぶん、曲の傾向が変わってきたのでしょうね。ロック全盛ではないし、ポップで踊れる音楽が「時代の気分」なのね。

 

と書いてきて、あんまり今までと変わってないことに気づきました。

 

いや来週からもっと軽くします。