デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

禁酒1か月で得られたこと

毎年、成人病検診していますか?

サラリーマンなら社会保険庁からのお達しにより、受けていることと思います。

私もご多分に漏れず毎年4~6月くらいに健診に足を運びますし、仕事でも健診関係のクライアントを手掛けることから興味もあります。

もちろん、自分の身体なのでその結果についてもね。

 

夏休みの宿題よろしくギリギリのギリで悪い数値を改善するため奮闘するワタクシですが、私の場合はいつも決まって悪いのは「コレステロール」。

 

ご存知の方も多いでしょうが、すべてのコレステロールが悪いというわけではありません。コレステロールは細菌に対する抵抗力を高めたり肌や紙に潤いを与えるっ重要な役割も持っています。(中性脂肪もそうですね。運動するときのエネルギー源としてある程度は必要なのです。)

コレステロールに関しては悪玉と(LDL)言われているものが心筋梗塞脳梗塞の原因になります。ですから善玉(HDL)と悪玉と(LDL)の割合を正常に保つことが重要となります。

 

んで、それを改善すべく検査1週前になると禁酒生活とか食生活の改善を図るのです。

今年は思い切って3週前からの禁酒です。最初はちょっとつらかったけれど、「数値をよくしたい」というモチベーションでなんとか達成することができました。

ちなみに健診結果はまだ届いていません。

そして健診後1週間以上経ちますが、未だ禁酒生活続行中なのです。

正直なところ、こんなに続いたのは自分でも驚き。

 

禁酒1か月で変わったこと

まず、眠りが深くなりました。起きたときの「疲れが取れた感」が確実にあります。家族の苦言がないことから「いびき」も改善されているかもしれません。

 

気持ちがちょっとだけ前向きになりました。もともと前向きな性格ですが、「あ、今まで不安だったんだな」と気づくことができる。集中力も増した気がします。

 

単純な経済効果が得られます。1日200円でも週1400円。月で5000円以上の効果はなかなかのモチベーションにはなります。

 

甘いものが欲しくなります。飲まないと食事がすぐに終わってしまい、自分へのご褒美がへってしまう埋め合わせなのでしょうか。これは新しい発見です。

でも、これで糖質が増えてしまっては元も子もないので気をつけなきゃ。

 

もうちょっと続けます

せっかくなのでしばらく禁酒生活を続けようかなと思います。あまり無理をしない範囲で。まあ考えてみたら今まで晩酌してきたから禁酒もできるワケでして、そのくらいの気楽な気持ちでやったほうが自分のためにもなりそうなんです。

また、健診結果もあわせて経過を書いていきたいですね。