デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

祝 コンペ受注

私事というか、自分の会社のことなのですが、久々にうれしかったので書きます。

デザインには競合コンペというものがあります。

なかなか傲慢なシステムなのですが、お客様が数社の業者を指名してデザインを作らせるワケですね。「よかったら作っていいよ」と。

前にも書いたけどコンペには私、懐疑的なんです。絶対いい関係は築けないし、デザインは単発で「勝つもの」となります。本当にクライアントのことを思って制作するモチベーションではないですねこれは。

 

ヒドイ時には参加費用も出ないし、落ちたら「はいさようなら」です。ちょっとバカにしていないか?とは思いますが、案件受注したい営業のために嫌な顔ひとつせずに(いやするか)がんばります。

最もいやなのはデザインコンペの後に値段の入札っていうの。

「いや、デザインは最高だったんだけどねえ。値段で落ちました」

せめて先にいくつか入札してからコンペにしてください。訴えてやろうかな。

 

そんなコンペ疑問派の私でも、やっぱりコンペ受注するとうれしいものです。どっちやねんって話ですね。でも今回は毎年恒例のコンペで、今まで同一業者が続けて受注したことがないという曰く付き。政治的なニオイがプンプンします。

これを連続受注できたのは、正当ににデザインの良さを評価してもらったのかなとちょっと鼻の高い気分です。

 

しばらくは(この関連作業をしている間は)うまいビールが飲めそうです。

いや、禁酒中だからノンアルでね。