デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

お餅がいっぱいあるから

年末にはいつも大量に食料を買い込みます。冬眠を控えたリスのごとく、この正月休みを超すために。スーパーなんて元旦以外はけっこうやっているし、保存できるものばかりで、飽き飽きするのは目に見えていますよね。黒豆とか昆布巻きとか本気で食べたいのか?と言われると…。いや、でも年取ってきたせいか最近うまいいんだよな~こういうものが。酒(日本酒)のつまみには最高です。

まあ世間様の風潮に踊らされているなあとは毎年思うのだけれど、買うこと自体がイベントでもあるのでまあいっかと。

で、そのラインアップに並ぶのが「お餅」なんです。「これはマストアイテムでしょう。縁起物でもあるし」なんて言いつつかごに放り込む。「元旦や 餅で押し出す 去年〇〇」という名句もありますね。〇〇は自主規制です。

 

案の定余った

ウチは、女性二人と私(漢)という構成なのであまりたくさん食べる人はいません。さらに娘は餅が嫌いときたもんだ。

昔ならのしもちを切ってかびないように保存するところですが、今はとても便利。一個一個バラバラに個装されてご丁寧に乾燥材が入っています。比較的ラクに保存できるのは本当に助かります。これからのテレワークのおやつにもってこいだということに気づきましたよ、私。

 

ここで登場!アラジンのオーブントースター

去年かなり記事にしたアラジンが活躍します。これはもう、パンよりも餅を焼くために開発されたのか?というほどいい焼き上がりを実現します。

f:id:hitsuji360:20220108093311j:plain

まずはキレイな網をこがさないようアルミホイルを敷きます(過保護)。

その上にお餅をON。

 

f:id:hitsuji360:20220108093655j:plain

3分にセットして餅が膨らむ様をじっと見ます。なんだか楽しいぞ。

 

f:id:hitsuji360:20220108094100j:plain

この焼き目。たまりません。日本に生まれて、いや地球に生まれてよかった!

砂糖醤油でもいいし、きなこでもいい。でも今日の私は一味違います。

 

f:id:hitsuji360:20220108094225j:plain

こしあんです。これも年末に買っておいたのですね。バターナイフで塗りたくりました。ちなみに、手でこねると伊勢名物「赤福」ができます。赤福の表面の凹凸は職人の中指と人差し指でできているのですよ、知っていました?

そしてこの餡子がコーヒーに合うのです。適度に腹持ちもいいし、これなら正月だけじゃなく常備したくなります。ま、そのうちに飽きるかもしれませんが。

 

お試しあれ

もし「餅が余っちゃったよ」という方がみえたらぜひお試しください。

元手がかからずにけっこう美味しいし、なのよりも楽しいです。

では。