デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

威張ってるやつがいて、ぺこぺこするやつがいる

この間、渋谷に出かけたときに偶然見てしまったんです。

すごく威張ってる上司に、ペコペコする部下の姿。

ああ、どちらにも共感できるなあ。多かれ少なかれ人間はどちらの立場にも立ちます。「立場代われば…」で威張るとまではいかなくても横柄な態度をとってしまったり。逆に必要以上にぺこぺこして後で後悔したりね。

 

よく見ませんか?ファミレスとかで店員をアゴで使うような態度のオジサマ。

会社ではお偉い役職にあるのかもしれませんが、一歩会社を出たら「そんなの関係ねえ」ですよ。少なくとも店員はあなたの部下ではありません。

 

あとお客の前で平気で店員を怒る店長。これも客にしてみるとイヤなものです。

無意識にビクッとしたりね。なんでこんな緊張感のなかでメシを食わねばならいのか?やりきれない気分になります。

 

人のことは言えません。私だってちょっとは、いやけっこう思い当たる節があります。その時は「ぜんぜん威張ってない」と思っていても、部下だったりサービスする側の人からみたら「威張ってる」ように見えることはあります。渦中にいると案外気づかないものなのです。コワイですね。

私は今、圧倒的にペコペコすることが多いので身に染みてわかります。

 

本当に相手のことを思って「叱る」のなら、それはありがたいこととして理解できるのですが‥。相手より優位に立ったときだけ横柄な態度にでるのは、とても恥ずかしい行為だと(自戒の念を込めて)思いますよ。

 

仕事ではクライアントにペコペコします。ちょっと言い方が悪いな。

低姿勢でいます。ドアを開けたら机の上に足を乗せてるクライアントがいたこともあります。それでも低姿勢を貫き、お客様の最善を考えます。そういう意味では営業マンは私よりさらに低姿勢で、それを仕事として割り切っています。立派!大人!すごいなあと感服いたします。

 

「ウチとしては提案してもらって構わないんだけどね」とか言われても「ハイ、喜んで」です。見習わなくちゃなと思いつつ、立場が変わっても自分はこんなクライアントにはならないぞと強く心に誓います。

ファミレスやコンビニの店員さんにも、「ごちそうさま」「ありがとう」と言える人になりたいなあ。いや、すぐできることはやりますよ。実行あるのみです。

小さなことからコツコツとね。

 

なあんて、渋谷を一人歩きながら考えていました。

長い長いひとり言ですね。お付き合いいただきありがとうございました。