デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

デジタルタトゥ 〜インターネットの匿名性?〜

この間テレビのニュース番組でコメンテーターの口から出た言葉「デジタルタトゥ」。SNSの怖さとか啓蒙とか、そんな文脈でね。

「あ、確かにそうだな」と膝を打ったわけです。ニックネームで「内緒の話さ」というつもりで書いているこのブログだって、タトゥとして残ってしまう。

たまたま最近、連続強盗事件が起こっていて、警察がその気になれば簡単に足がついてしまうんだなあって。書いた後であわてて消したってダメさ。みんな残ってるんだよ。

 

イヤ別に萎縮しろって言ってる訳じゃない。思えばデジタルに限らず、あなたのそして私の一挙手一投足は世間に刻まれていく。

できれば、いいものを刻んでいけたらいいよねってお話。