デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

いろんな人と話しがしたいな

コロナ禍で人と話すことが特別なことになってしまった。自分とは違う (当たり前か)人格がそこにあり、考えがある。

昔、筑波大学出身の女の子と雑談しててさ。電車の席のことになったんだよね。

「端っこの席が人気なのはラクだからですよね」って。

そうだ、確かにもたれられるし、人に挟まれる窮屈感はない。

「でも、真ん中の席の方がドアが開いた時に寒くないんです。」

ああ。そういう考えもあるなあ。ちょっとバイアスかかってたかも。

頭のいい人ってそんな小さな事でも、違う角度で考えられるんだなあって。

いろんな人と話がしたいなあ。どうでもいい話の方がおもしろいのかもな。