デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

広告のミスリード 

ユニクロといえばヒートテック、というほどすっかり看板商品になりました。なんでも10億枚突破したとか。

バリエーションもえらいことになってて、ヒートテック「極暖」シリーズ(エクストラウォーム)、ヒートテック「超極暖」シリーズ(ウルトラウォーム)、さらにこの後に「コットン」がついていたりで名前が長い長い。

私が今着用しているのは「普通の」ヒートテックというらしい。知らんがな。

「超」という言い回しが好きなアートディレクター佐藤可士和氏の関与があるのでは?というのは考えすぎか。

 

でもさ。正味な話、どう違うの?と。

ちょっとだけ調べたら、これヒートテックの技術が飛躍的に向上したワケではなさそうなんだな。使ってる糸は東レの同じ種類のもの。

では何が違うかというと「厚さ」なんだ。

なんだかな。そりゃ厚くすれば暖かいさ。

みなさん、ネーミングにしてやられてませんか?「超極暖」は約3000円。「普通」の倍くらいだし、木綿の肌着なら3倍くらい。えつ、コスパ悪くないですか?

そんなに寒かったらダウン着たほうがいいような・・

そもそもヒートテックの売りって「薄くても暖かい」だったと記憶しているのだけど。

 

知らないうちにリードされてるなあ。この商売上手。