これから少しづつ暖かくなっていくと気になるのは害虫。虫嫌いの私には恐怖の季節の始まりでもあります。
昔からテレビCMや広告が気になっていたキンチョーですが、確信犯と知りながら「すごいなあ」と言わざるを得ない。
いきなり、G関係の話ですみません。このネーミングもかなり的を射ていますよ。
部屋を煙でモウモウにさせずに憎きGだけを駆除するというのは、多くの主婦の共感を得られるものでしょう。ドラッグストアなんかで、この商品名を見たら手に取ってしまうかも。まあ幸運なことに私の家ではGをほとんど見ないのでまだ触手は伸びていませんが、見ないから居ないとは限らないしなあ。1本買っておこうかな。
それはともかく、いいネーミングだけどどこか人を食ったようなお茶目さがあるなと。
スマートにしすぎないところが、いわゆるヘタウマというやつなんでしょう。
そういう意味ではこれも、
「ゴいス」って…。
業界用語のスゴイからインスパイアされたのか、単なる偶然なのか?
この強引さにへんなパワーを感じるのは私だけではないはずです。実際、記憶に残っちゃってるし。言葉のパワーが防虫の効き目とシンクロしています。ちょっと買いかぶり過ぎかな。
この手のヘタウマコピーは、うまく起用すると効果的だということがよくわかります。
昔、日産で「モノより思い出」という日曜日のおとうさんが考えたようなコピーがありましたが、これも流暢なコピーよりも実感がありますよね。
ちなみにどうでもいいですが、金鳥の特設サイトで4Gお札が手に入ります。
虫が退散するのではなく、防虫剤の買い忘れを防止する効果があるそうで。
思わず「こらっ」て言いたくなりますね。