デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

へたなコピーにも効き目あり

これから少しづつ暖かくなっていくと気になるのは害虫。虫嫌いの私には恐怖の季節の始まりでもあります。

 

昔からテレビCMや広告が気になっていたキンチョーですが、確信犯と知りながら「すごいなあ」と言わざるを得ない。

f:id:hitsuji360:20220408072633j:plain

いきなり、G関係の話ですみません。このネーミングもかなり的を射ていますよ。

部屋を煙でモウモウにさせずに憎きGだけを駆除するというのは、多くの主婦の共感を得られるものでしょう。ドラッグストアなんかで、この商品名を見たら手に取ってしまうかも。まあ幸運なことに私の家ではGをほとんど見ないのでまだ触手は伸びていませんが、見ないから居ないとは限らないしなあ。1本買っておこうかな。

 

それはともかく、いいネーミングだけどどこか人を食ったようなお茶目さがあるなと。

スマートにしすぎないところが、いわゆるヘタウマというやつなんでしょう。

そういう意味ではこれも、

f:id:hitsuji360:20220408073727j:plain

「ゴいス」って…。

業界用語のスゴイからインスパイアされたのか、単なる偶然なのか?

この強引さにへんなパワーを感じるのは私だけではないはずです。実際、記憶に残っちゃってるし。言葉のパワーが防虫の効き目とシンクロしています。ちょっと買いかぶり過ぎかな。

 

この手のヘタウマコピーは、うまく起用すると効果的だということがよくわかります。

昔、日産で「モノより思い出」という日曜日のおとうさんが考えたようなコピーがありましたが、これも流暢なコピーよりも実感がありますよね。

 

ちなみにどうでもいいですが、金鳥の特設サイトで4Gお札が手に入ります。

www.kincho.co.jp

虫が退散するのではなく、防虫剤の買い忘れを防止する効果があるそうで。

思わず「こらっ」て言いたくなりますね。

 

liki-clinic.com