デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

アマゾンで買った商品が届かないとき ~あきらめないで~

やってしまいました。パルスオキシメーターをアマゾンで買ったのですが、商品が届きません。

今、話題の商品で入手困難と言われていたので、あまりにも簡単に買えたことに「?」だったのです。

これは、私にも落ち度がありました。ソファに寝転んだ状態でiPhoneで注文するもんじゃないですね。きちんと出品者の素性や評価を見ていませんでした。文字が小さくて見づらいのです。

どれだけ後悔してもアフターフェスティバル(後の祭り)です。

でも、「あきらめないで!」。真矢みきさんも言っています。

 

これは詐欺なのか。

今思えば、注文したあとにメールが届かないので、「あれ?」とは思ったんです。

いつもならアマゾンから注文を受けた旨のメールが届くのですが、今回はありません。

出費者からもありません。ただ、代金が引き落とされたけです。

 

いやーな予感がしたのですが、「まあ、そういうこともあるかな」くらいに考えていました。ところが、到着日になっても1日過ぎても品物は届きません。

 

さすがに「やばい」と感じた私は、今度はPCで注文履歴を確認してみました。

 

f:id:hitsuji360:20210927212630j:plain

すがる思いで、配送状況確認画面へ

 

f:id:hitsuji360:20210927212912j:plain

するとなんと、次の画面が…

 

f:id:hitsuji360:20210927213315j:plain

 

出品者に直接確認しろと。そういうことですか?

一応、Amazonマーケットプレイスのメッセージアシスタントが取り次ぐかたちで

出品者にメールを送りましたが、返事はありませんでした。

 

出品者は中国の会社でした。

絶望的な気分で出品者の評価のページを見ると、泣き寝入りのコメントがワンサカありました。

「もうアマゾンでは買いません」

「いい勉強になりました。代償は高かったけど」

「この怒りをぶつけるところがありません」

などなど。出品者の名前は読めませんがたぶん中国の会社であることは認識できます。

配送会社もヤンエキスプレスみたいなの。

 

あきらめないことが大事。

私もちょっとあきらめかけましたが、実はアマゾンは私の会社の得意様でデザインの仕事も担当していましたので社風はよく知っていました。

Amazonはいついかなるときもユーザーファースト」という言葉がよみがえります。

それならユーザーが不利益を被っていたら放っておくはずはないでしょう。

 

もう一度注文履歴の画面に戻って、今度は「注文に関する問題」をクリック。

f:id:hitsuji360:20210927220212j:plain

選択肢の中から「荷物が届いていません」を選択します。

すると「返金をリクエストできます」というありがたいお言葉が(涙)。

あとは、簡単に経緯を書いてアマゾンに送信。

 

f:id:hitsuji360:20210927220643j:plain

ただし、到着日から3日経たないとリクエストできませんのでご注意ください。

 

無事、返金されました。

返金のメールが届き、無事入金が確認できました。

 

f:id:hitsuji360:20210927221037j:plain

いやー、あせったあせった。

さすがアマゾンさまですね。ユーザーファーストは嘘じゃなかった。

というか、そのくらいの保険はかけているのでしょう。

パルスオキシメーターは手に入らなかったけど、もういいや。

 

みなさんもアマゾンで商品が届かないときはあきらめずにお試しください。

あと、マーケットプレイスの場合は出品者のかくにんをお忘れなく。と自分に言い聞かせて‥。

では。