デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

悪目立ち

電車が遅れてる。先ほど急停車して、約15分の遅れ。「なんだよ。何のために早起きして出勤してるんだよ、JR」と朝から穏やかでない気持ちになる。その後のアナウンスで、どうやら線路に人が落ちたらしいと。

「そうなんだ。大丈夫だったかな」

こんな小さな事でイライラした自分にちょっと反省した。理由をアナウンスしてくれると、気持ちに折り合いがつくし、優しくもなれるもんだな。

JRだっていつも正確に運行してるのに、目立った遅延とかあると、ことさら文句言われたり。

いわゆる「悪目立ち」ってやつだ。

悪いものって目立つんだよ。困ったことに。

 

ちょっと前からZ世代という言葉が流行っていますね (詳しい説明は割愛)。当の本人たちも「私たちZ世代は‥」なんつって既得権というか傍若無人を認めて欲しそうな感じだ。いや、もうすでにその後のアルファ世代が控えてるからさ。いつまでもそんな心持ちじゃダメよ。

ただこれも一部の人が悪目立ちしてるんだよな。大多数は真面目でしっかりした優しい人たちなんだ。大丈夫、知ってるよ。

 

今日も横浜駅は人でいっぱい (この文章携帯で打ってます)。大人も子どもも、老人もおねーさんも、みんなどこから来てどこへ行くのか。

世知辛い世の中みたいだけど、一人ひとりはきっといい人。

「悪目立ち」には気をつけないとね。