デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

新しいフォントを作りました。

IT関連のタイトルや見出しに使えるもので、文字っぽくないものが欲しいなあと思っていまして、なければ作ろうということでこしらえました。

ドット文字自体はすごく種類が出回っているのですが、案外使いやすいものがなかったり。

f:id:hitsuji360:20220415165907j:plain

うん。やっぱり作ろう。

f:id:hitsuji360:20220415170040j:plain

けっこうカワイイでしょう。

昔のファミコンの文字ってこんなんじゃなかったっけ?

5×5のマスを埋めて作っているのがミソなんです。

いろいろ試したのですがこれが一番バランスがとりやすく、かつ文字っぽくない。そこそこ読みやすいし。

 

参考までに

横3×縦4だとこんな感じ

f:id:hitsuji360:20220415170553j:plain

これでもかわいいし、スペースをとらないからいいんだけど表現できない文字や数字が出てきちゃうのです。Mとかね。できればすべて同じサイズで作りたかったし可読性も考慮して途中でやめました。

横3×縦5だとこんな感じ

f:id:hitsuji360:20220415171049j:plain

電卓の表示で表せるものですが、これでも表現できない文字が出てきます。

 

というわけで5×5となりました。

 

ちなみに7×7も試したのです。それがこちら。

f:id:hitsuji360:20220415171523j:plain

ドットが増えれば当然自由度が高まりますが、なんか面白くないんですよね。

「ちょっと無理のある中でやるからいいものができる」ということはあるのです。

 

これから、イラストもドットで描いてみようかなと考え中。

さすがに5×5では、無理なのでドットは増やしますが…。

機会があったら素材サイトで販売できるようにするかもしれません。

 

ではでは。