デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

おつかれ生です。 ~新垣結衣に癒されるCMの裏側~

人生はあなたが思うほど悪くない♪

ここのところ近くのスーパーでずっとこの曲がかかっていて、耳についてしまいました。もとは河合奈保子への提供曲だったと記憶していますが、やっぱ竹内まりやが歌ったほうが心に沁みるなあ。


www.youtube.com

で、みんな大好き新垣結衣です。

結婚してからも「みんなのガッキー」感があまり薄れていないのは大したものです。

 

他のビールのCMとちょっと違う

「クーッ! うまい!」というCMばかりになっていたのでよけいに目立ちます。

そもそも商品特長が「ゆっくりじっくり楽しむビール」だし、マルエフが80年代に発売されたビールの復刻なので、こういう感じしなったのでしょう。

マルエフはスーパードライの陰に隠れてあまり日の目をみなかった銘柄ですが、この時代に再リリースしたアサヒのセンスは流石です。実際ヒットしているらしいし。

「おつかれ生です」というキャッチフレーズも効いていますね。言わばダジャレなんですが、オヤジが居酒屋で気分良くなって繰り出す「取るに足らない冗談」が実は癒しの本質なのかもしれません。

でも、オヤジだと絵的に余計な情報が入ってしまうのでガッキーに言わせたんじゃないかと。全部私の推測ですが、けっこう当たってるんじゃないかな?