デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

大人買い、子供買い

休日の散歩は、在宅ワークの私にとって生命線となりました。以前はは相方の妻と都心でウィンドウショッピングが定番でしたが、最近はお疲れ気味のようで私一人で散歩することが多くなり。一人で都心に出ても、時間を持て余すので近所のショッピングモール(イトーヨーカドー)が散歩スポットとなります。

 

イトーヨーカドーには自分のもので買いたいものはあまり見当たりません。電化製品は好きですが、だいたい冷やかしですね。そこから、無印良品スポーツ用品店、本屋さん、東急ハンズ、食料品というのがお気に入りのコースとなります。もともとの目的が運動不足解消なのですが、時々大人買いというか衝動買いしてしまうこともあります。

 

今日は東急ハンズにいたときに製図用のシャーペンを見つけて、「大人買い」しそうになりました。ステッドラーの金属製のちょっと重いやつ。1600円というシャーペンにしてはまあまあ高価なものですね。

「今使ってるのも古くなったし買おうかな」

と、ふと横を見ると高校生の男子二人がやはりシャーペンで悩んでいました。

「どれにしようかな。」

「迷っちゃうなー」

 

ああ、懐かしいな。

私もこのくらいの時はシャーペン1本でも死ぬほど悩んだし、思い切って買った時の高揚感はなんだったんだろう。どんな小さな買い物でも、立派なレジャーとして成立してたのを思い出しました。今どきの高校生ならスマホネイティブだろうに、やっぱり文房具って「子供買い」の王道なんだな。

 

ちょっとほっこりした気分で東急ハンズを後にしたのでした。