デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

1円ちょっとの贅沢

今日は卵に関する取るに足らない話です。隣国で戦争が起きているのに。まあ生活というのは、支障がない限り淡々と過ぎていくもの。

そりゃ、恐怖と怒りはありますよ。許せない気持ちも。でも、今日は卵の話です。

 

その名は「こくきわみ」

近所のイトーヨーカドーで、卵を買ったのです。

いつも卵はヨーカドーと決めています、新鮮なので。お気に入りは「まごころたまご」で、だいたい200円くらいです。ところがいつも買う「まごころたまご」が値上がりしていて230円に。

「ブルータス、おまえもか…」

物価の優等生と言われた卵も、とうとう値上がりするんだなとヒザから崩れ落ちそうになった時に、ふとその上の棚に目が行きました。

いつも、「君は関係ないよ」と選択肢に入っていなかった「こくきわみ」も同じ値段です。「よし、同額ならこっちを買ってみるべ」と手に取りかごの中へ。

細かいことを言えば産卵日が1日だけ遅かったのですが、どちみちすぐに使い切るものじゃないしね。というわけで初めまして「こくきわみ」。

f:id:hitsuji360:20220226132718j:plain

これが驚くほどおいしい

いや、だまされたと思って買ってみてください。ネットスーパーでも買えると思いますが、ヨーカドーの近くにお住いのみなさん、今すぐにレッツゴーです。

私は、昨日の鍋の「〆のぞうすい」に入れたのですが、お椀の中に割り入れた時点で「あれ?」というくらいに黄身に弾力があってプリプリしています。で、明らかに味が濃い。3人で1個の卵で作ったぞうすいでも、スグに違いがわかるレベル。

何も言っていなかったのに、娘は気づきましたからね。

「卵ってこんなに違うんだ」と、ちょっと新鮮な驚きを感じました。

今ちょっとググってみたのですが、あまり詳しい情報はなく…。残念です。

ビタミンEを豊富に含んだ赤たまごで、 黄身が濃厚でコクがあるので、卵の味を楽しむシンプルなお料理に最適らしいです。イヤ、ほんとそうだわ。

 

たった1円ちょっとで

これが20個入りで、230円って。普段買っていた200円より30円高いだけです。1個あたり2円も高くないのですから、コスパよすぎですよね。

いつも洋服なんかで1000円単位でやってる贅沢に比べたら微々たるものです。このへんのスケールメリット、ちょっと考え直さないと…。「塵も積もれば山となる」は嘘で、要はお金の使い方なんだなって。

 

これからは、これ買うと思います。だって毎日食べるから、毎日ハッピーになれるもの。