デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

ぼく モグラ キツネ 馬

 

 

まだ買っていませんが、すごくいい絵本ですよね。

先日、本屋さんで立ち読みしてけっこうずっと読んでしまいました。

 

「いちばんの時間のむだってなんだと思う?」(ぼく)
「じぶんを誰かとくらべることだね」(モグラ

 

「いちばん許すのがむずかしい相手は、自分なんだから」(モグラ

 

「いちばん勇敢な言葉は?」(ぼく)
「たすけて」(馬)

 

このあたりが、よく印象に残ることばでしょうか?

あえて私の感想は書いていません。たぶん人によって感じ方は違うし、解釈も微妙に違ってくるのじゃないかしら。

でも、全体的に押しつけがましくなくて、ちょっとだけ気が楽になりました。

絵もファンシーじゃなくて私好みです。かわいいのはちょっとだけ苦手で。

「デッサンうまいな」というのは感じますね。うん、ベースがモノクロだから疲れないんだ…。前にも同じように絵本で感動したといえば、これかな。

 

これは、絵だけの絵本です。ストーリーも淡々と進みます。案外、残酷でやるせない物語なのに気持ちが落ち着く。不思議な本ですね。

 

絵本を手に取るとき

疲れているときに絵本を読む傾向がありますね、私。

そうか、知らないうちに疲れていたのですね、きっと。絵本に救われるとは思いませんでした。

 

そして「ぼく モグラ キツネ 馬」に戻るのですが、一番印象に残った言葉は、

「美しいものを見逃すな」

でした。

そうなんだよな。これはつい忘れそうになるけど、忘れちゃいけない。

新しいとか、豪華だとか、面白いものに目が行きがちだけど…。美しいものを見逃さないように、ていねいに暮らしたいと思います。