デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

1%の需要に応えた素材集

f:id:hitsuji360:20220126074251j:plain


他のデザイナーさんの記事でフリー素材集の話が出ていたので、私も書きたくなりました。ずっとデザイン関係のことを書いていなかったしね。ここらで「看板に偽りなし」というところを見せないと。

といいつつ、今回も全く役に立たない情報なのであります。アイすいません。

 

1%の需要に応えた素材集

nurse-web.jp

まあ、これを見てください。

「どういう状況で使うんだよ!」とツッコミたくなる衝動を抑えながら。

私の見立てでは1%もないですね、絶対。

中には、「~な看護師」っていうのを着けてごり押ししている確信犯もみられて思わず吹き出しました。「これ、言いたいだけだろ」って感じ。

でもきちんと素材集のマナーを知っていて、「明太子を手の甲に載せる看護師」の派生版として「明太子を手の甲に2つ載せる看護師」を載せてるのも泣かせます。

バリエーション展開は必要ですからって、まあどちらも要らないんですけど。

これ実際にフリーで使えるんです

ご丁寧にダウンロードの解像度も選べるし、サイトもめっちゃ使いやすいときたもんだ。悪ふざけもここまでくると清々しいというか、笑えます。「意地でも使ってやろうか」という気にもなります。

実はこれ看護師転職サイトのPR記事でして、対象者の目を引くためのものなんです。

こういう仕事をする「バーグ・ハンバーグ・バーグ」という企画会社、ステキですね。一枚一枚撮影していく手間は並大抵ではないですが、なんだか楽しそう。

もうサイト終了してしまいましたが、こういうのもありました。

bhb.co.jp

サウンド版もあります

sukimasound.com

動画編集で使えるかもしれない素材です。これは残念ながらロイヤリティフリーではありませんが…。

きちんとした「ドラム」、「ベース」「ピアノ」から始まっているのがいいですね。個人的には「細いちくわから出る風」がツボでした。

サウンドを重ねて音源を作り上げる楽しさは十分に味わえるかと。

ぜひお試しあれ。