デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

オジサンがやっちゃイケナイこと

f:id:hitsuji360:20220118071405p:plain

出典:博報堂生活総合研究所 生活者調査(首都圏・名古屋圏・阪神圏/15~69歳男女1500人/インターネット調査/2021年7月実施) 注)分析にはユーザーローカル テキストマイニングツールを使用

さて、これなーんだ?

これは、生活総研が行った生活者調査で「◯◯なおじさんは苦手だ」の◯◯を埋めてもらったもの。その自由回答をテキストマイニングツールで分析して、特徴的な単語をまとめた結果です。

うっ。まったく、言い返せないつらさがありますね。

「私には関係ないですよ」という顔で見ているあなた、そんな人こそ要注意ですよ。こういうのは無意識の部分が大きいっていいますから。

 

コミュニケーションの取り方

「清潔感(がない)」「加齢臭」なども挙げられていますが、ほとんどは、“おじさんのコミュニケーション”についてだということ。

SNSなんかで嫌がられる「上から目線」「押しつけ」「見下し」の要素が入っているリプライを「クソリプ」というらしいですが、これは特殊な人ではなく一般人、それも40代以上のオジサンが含まれているとか。気を付けなきゃと襟を正す次第です。

 

オジサンがやっちゃイケナイこと

偶然なんですが、昨日YouTubeで見た高田純次のひとことがよみがえります。

「年取ってやっちゃいけないのはね。説教・昔話・自慢話

これを俺、やめたから。だからエロ話しかしなくなっちゃったのよ。」

さすが、私の心の師匠。含蓄があります。後半は照れ隠しだと思われますが(ホントかも)、かなり真理をついています。

そうだよなあ。私は若者ではないけれど、これ人にされたらイヤだもの。

要するに、「これを言ったら相手がどう感じるか?」という想像力の欠如が元凶であるということですね。「空気を読む」とかとは違う次元の話ですが。

またまた分析ぐせが出てしまいました。これは「苦手だリスト」に入っていないかな?とあわてて探す私…。

うん、大丈夫そうだ。と安心してる場合じゃないぞっと。

 

よかったら併せてどうぞ。

hitsuji360.hatenablog.com

hitsuji360.hatenablog.com