デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

Wi-Fiが繋がりました ~あなたもあきらめないで~

f:id:hitsuji360:20211115234725j:plain


アローハ!

Wi-Fiがなおりました(さりげなくワイハとかけています)。

あと30分を残して、なんとか毎日更新がつながりました。

ルータを買い替えようかと家電店に行きかけていたのですが、「いや、まてよ」と。

寿命というにはあまりにもルータの緑ランプが元気に光って見えたのです。

で、もう一度グーグル先生に聞いて、いろんな可能性を試すことにしました。

Wi-Fiが繋がらない」「検索」

その結果がこちら

 

上から試していって、最後で「これだ」と決まりました。映画やドラマの展開ですよ、これ。かならず最後のひとつが決め手になるよね。

 

J-COMのおねーさん、ありがとう

結局ですね。決め手はWi-Fiルータではなくモデムでした。

J-COMは電話がつながりやすいので、私のようなIT音痴にはホント助かります。症状をとにかく並べて「困っているのです」と伝えると、さすがいろんなパターンに対応してきただけあって的確な回答です。

「モデムの電源を抜き差ししてください。お客様のモデムは150日以上電源がつきっぱなしになっていて、それが影響することがあります」

ふむふむ。そうなのか…。私はてっきりWi-Fiルータかと思っていました。

4GだとつながってWi-Fiだと繋がらないというところが、そう錯覚させる要因だと思います。いやあ、聞いてみるもんです。

もし同じような方が見えたら、あきらめて買い替えに走る前に一度試してみてはいかがでしょう。

では。