アローハ!
Wi-Fiがなおりました(さりげなくワイハとかけています)。
あと30分を残して、なんとか毎日更新がつながりました。
ルータを買い替えようかと家電店に行きかけていたのですが、「いや、まてよ」と。
寿命というにはあまりにもルータの緑ランプが元気に光って見えたのです。
で、もう一度グーグル先生に聞いて、いろんな可能性を試すことにしました。
「Wi-Fiが繋がらない」「検索」
その結果がこちら
- Wi-Fiルーター・端末の電源を入れなおす ...
- 端末の機内モードをオン⇒オフの順に切り替える ...
- Wi-Fiルーターの接続先を変更する ...
- ポートも含めWi-Fiルーターを設定しなおす ...
- セキュリティ・ファイアウォールを一時的に無効化する ...
- 回線事業者・プロバイダー業者に問い合わせる
上から試していって、最後で「これだ」と決まりました。映画やドラマの展開ですよ、これ。かならず最後のひとつが決め手になるよね。
J-COMのおねーさん、ありがとう
結局ですね。決め手はWi-Fiルータではなくモデムでした。
J-COMは電話がつながりやすいので、私のようなIT音痴にはホント助かります。症状をとにかく並べて「困っているのです」と伝えると、さすがいろんなパターンに対応してきただけあって的確な回答です。
「モデムの電源を抜き差ししてください。お客様のモデムは150日以上電源がつきっぱなしになっていて、それが影響することがあります」
ふむふむ。そうなのか…。私はてっきりWi-Fiルータかと思っていました。
4GだとつながってWi-Fiだと繋がらないというところが、そう錯覚させる要因だと思います。いやあ、聞いてみるもんです。
もし同じような方が見えたら、あきらめて買い替えに走る前に一度試してみてはいかがでしょう。
では。