デザイナー羊男の毎日

日常の「気づき」のおはなし。ごゆっくりどうぞ。

東京駅地下にあった新幹線 ~これはやられた~

「これはやられたな」と思う瞬間があります。

モノづくりや企画を仕事にしている人なら一度や二度、いやしょっちゅうあるのではないでしょうか?私は昨日ありました。これです。

f:id:hitsuji360:20211113011415j:plain

あ~っ!このカタチ。そうか、そっくりだものな。

毎週のように通ってる東京駅で、どうして今まで気が付かなかったんだろう。まあ、気が付いたとしても「実現する」には次のハードルがあるわけですが。

f:id:hitsuji360:20211113011711j:plain

そう、秋田新幹線「こまち」のPRになっているのです。これがあるのは東京駅の地下なので、私のような疲れたサラリーマンが、「ああ、秋田か…。行ってみたいな」と次の連休に行動を起こさせる仕掛けになっているのです。刷り込み効果ってやつですね。

こういう、既存物の形を活かした広告ってちょくちょくあるのですが、これは秀逸だと思いました。

このあと、東海道線のホームから本物の東北新幹線がいましたので、これも載せておきます。

f:id:hitsuji360:20211113012652j:plain

これは、「こまち」ではなく「はやぶさ」。盛岡駅でのこの二つの連結・分割シーンは鉄道オタクならたまらないでしょう。私も思わずも気分が上がっちゃいます。ここのところめっきり出張が減って乗らなくなったなあ。

 

電車といえば…

今日は横浜オフィスに出社で、仕事も多いことからいつもより2本くらい早い時刻の電車に乗車しました。早朝は本数が少ないので来た電車に飛び乗る感じで(駆け込み乗車はやめましょう)、乗ったらまさかの「品川止まり」。ああ、階段駆け上がった意味なかったなあ。結局乗るのはいつもの電車だし、品川からだと座れないし。ぶつぶつ。

この感じどこかであったな。そうだ大阪の地下鉄御堂筋線だ。

「中津止まり」ってなんだよ。これは中川家のネタでもあるけど、「中津」になにがあるというのか。

いや、然るべき理由があるのでしょうねきっと今度ひまなときにググっておきます。

でも、月一回出張に赴く私にはおもいっきり「やるせなさ」を感じる瞬間ですね。せめて「新大阪までは行ってくれよ」と。関西ローカルな話ですみません。

 

電車って楽しいね

なんかぶつぶつ言っていますが、ホントはこういうのも「ネタになっておいしい」と思っているフシがあります。クルマはクルマでまた違った面白みがあるのですが、電車って思わぬことがおこったり豆知識が多かったりで話のネタには事欠きません。

またなにかあったらメモ代わりに載せていこうかな。

 

では。